トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

【マツコの知らない世界】番組で放送された注目のかき氷店を紹介します

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714090946j:plain

2017年7月11日、「マツコの知らない世界」(TBS系)で「夏だから……技ありかき氷の世界」と題して、最新の人気かき氷店を紹介していました。プレゼンターは2年前と同じく原田麻子さん。登場したお店の多くは過去にトーキョーウジキントキでも紹介しているおいしい&注目のお店ばっかりです。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714091053j:plain

あさこさん、年間1800杯食べる人になってる……数、増えてない?w

番組前半が「技ありかき氷の世界」後半が「沖縄日帰りかき氷ツアー」ということで、麻子さんが紹介したのは合計10店。以下まとめてご紹介します。

 

●ほうせき箱(奈良)

奈良県奈良市餅飯殿町12 電話: 0742-93-4260 Twitter

奈良県「ほうせき箱」は、エスプーマ推しのかき氷店。トーキョーウジキントキには書いていないのですが、今年2月に伺っているのでそのときの写真&感想を。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714093104j:plain

バレンタイン氷900円は、ミルクエスプーマ氷の上にクッキー載せてココアを振り、中にりんご、白あん、ラムレーズンが入った可愛い氷。しょうが茶付きです。ここのミルクエスプーマはかなりアッサリ味で、牛乳そのまんま泡にしたような軽さ。

私「ミルク+ココア」のかき氷は好きで、よく慈げんや椛屋などで食べるんですが、ミルクが軽いと同じ素材の組み合わせでもかなり食べた感じのバランスが変わるものなんですね~。

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714093452j:plain

いちごカスタード、850円。こんもりしてるのはミルクエスプーマ、茶色いのはカラメルソースです。中にはフレッシュないちごがごろごろ。これ、面白いかき氷でしたよ!ミルクエスプーマが非常に軽いので、氷といちごをメレンゲで食べてるようなホワホワ感。そこに自分で足して食べるカスタード(おそらく自家製)が炊きたてで温かいのです。これが予想以上に好相性でした。

 

●いちょうの木(北品川)

東京都品川区北品川1-28-14 TEL:090-8818-2835 営業時間:11:30-18:00 木曜休

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714093910j:plain

 

北品川にある「いちょうの木」。番組では店主さんが麻子さんと同じ美大出身という話などをされていました。トーキョーウジキントキの過去記事はこちら!

 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

 

●慈げん(熊谷)

熊谷市仲町45 TEL:048-526-1719 営業時間や休みの日などはTwitterを確認!

f:id:tokyo-ujikintoki:20140315160323j:plain

ご存じ、熊谷の「慈げん」さん。実は、トーキョーウジキントキのアイコンは慈げんのホワイトデーかき氷(↑)なんです。小さくて分かりづらいですね~。せっかくなので、翌年のバレンタイン氷の写真も貼っておきましょう。

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714095526j:plain

番組では平皿に盛り付けた、パルミジャーノ・レッジャーノのかき氷を紹介していました。トーキョーウジキントキには過去9回紹介しているので、3本リンク貼っておきます。

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp


初登場は2006年!懐かしいなぁ~。元々は熊谷のご当地グルメ「フライ」のお店だったんですよね。今と全然違うかき氷です。 

ice.hatenablog.jp

 

 

●ティーハウスマユール宮崎台店

神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-12-103 TEL:044-854-2430 営業時間 10:00〜20:00、不定休

f:id:tokyo-ujikintoki:20160505150918j:plain

お次は宮崎台の「ティーハウスマユール」。店主さん「かき氷界のマリア様」と言われてましたね~。果物系ももったり系も何を食べてもおいしいんだけど、ここはやはり紅茶のかき氷で、ってことになったのでしょう。アッサム&ディンブラのかき氷が紹介されていました。私はここに行くと、いつもマサラチャイ氷の誘惑に勝てないです……。

トーキョーウジキントキの過去記事はこちら。

 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

  

●「寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷」(真岡)
栃木県真岡市荒町5161 TEL:不明 不定休、営業時間変動あり。TwitterFacebookを確認のこと

f:id:tokyo-ujikintoki:20160703143140j:plain

「おお、意外なところが出てきたな~!」と思ったのがここ、「寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷」。番組でも、写真と同じ夏いちごのかき氷を紹介、マツコさんが立って上から二回かぶりついていましたw

作る所も詳しく紹介していたので、いちごたっぷり使ってるんだな~!と感心すると共に「そうそう、ここのかき氷、果物の味そのまんまなんだよね」と思い出して愉快な気持ちにw

なぜ「世界一を目指す」なのか、など詳しい話は過去の記事で詳しく説明しているので、見て下さいね。

 

ice.hatenablog.jp

 

ということで、「技ありかき氷」編はここまで。ここからは「沖縄日帰りかき氷ツアー」編です。

 

●「琉冰(リュウピン)」
沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内 TEL:098-965-6093 
営業時間:10:00〜19:00(無休、年始1、2日休)

f:id:tokyo-ujikintoki:20120205123254j:plain

恩納の道の駅にあるかき氷屋さん。南国フルーツをたっぷり使った巨大かき氷が人気です。番組では麻子さんが一人で2杯あっというまに食べていました(普通の人は2~3人で一皿を食べますw)。

一つ目は写真のような南国フルーツのかき氷、二つ目はジーマミー豆腐のかき氷(!)でした。あれ、食べてみたいなぁ……。詳しくはこちらをどうぞ。

 

ice.hatenablog.jp

  

●沖縄かんな(北谷)

沖縄県中頭郡北谷町美浜15-69 アメリカンビレッジ内

次に登場したのは、三軒茶屋の「和キッチンかんな」が沖縄に出店した「沖縄かんな」。こちらのお店では沖縄ならではの食材を使ってかき氷を使っているそうです……と伝聞系なのは、私は行ったことがないため。番組では「ドラゴンバナナとシママースのかき氷」を麻子さんが食べていました。おいしそう!

carnivalpark.jp

本家、東京・三軒茶屋の「かんな」の話はこちらに。 

ice.hatenablog.jp

かんなの前身、祐天寺にあった「もちの花」についても以前ご紹介しています。

ice.hatenablog.jp

 

●喫茶ニワトリ(浦添

お次は、天然酵母パン屋さん「イッペコッペ」の庭に夏の間だけ出現するかき氷屋さん「喫茶ニワトリ」。こちらもずっと気になってるんですが、まだ行けてないんですよね。行ってみたい~!番組では「ドラゴンフルーツとシークワーサーかき氷」を紹介していました。

喫茶ニワトリ - 天然酵母食パン専門店 イッペコッペ

 

●いなみね冷し物専門お食事処(糸満)

糸満市糸満1486-3 営業時間:11~19時 火曜休

沖縄4軒目は「いなみね冷し物専門お食事処」。あー、また行ってないお店だ……と思いながら見ていたけど、あれ、これ多分前に「丸三冷し物店」っていう名前だったところじゃないかな?

f:id:tokyo-ujikintoki:20120206172511j:plain

しろくま」といえば鹿児島名物ですが、沖縄のしろくまはミルク氷の下が小豆じゃなくて金時豆なんです。そんなおいしい沖縄版のしろくまが食べられるお店。

丸三冷し物店の話は、過去にトーキョーウジキントキでも紹介しています。しろくまもだけど、沖縄ぜんざいもおいしかったな~。

 

ice.hatenablog.jp

  

●米八そば(沖縄市)

TEL:098-938-3266 11:00-17:00閉店(売切次第終了) 木曜休

komehatisoba.jimdo.com

 

 最後は「米八そば」。名前の通り沖縄そば屋さんです。ここは全然知らなかった!番組ではお店のお兄さんがスタジオにやってきて、「おしどり夫婦ぜんざい」を作っていました。

f:id:tokyo-ujikintoki:20170714104401j:plain

ここも全然知らなかったなー、と思いながら見ていたのですが、番組を見終わってから「あっ!」とふと思い出した。多分ここ、Ingressかき氷を作ってたところじゃないかな?検索してみると……ああああ、やっぱりそうだ~。

www.appbank.net

おしどり夫婦ぜんざいのことも出てきてますね! 

 

        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

というわけで、番組で紹介していた全10店を紹介しました!こうしてまとめてみると、沖縄が行ってない店多すぎるな~。不勉強ですね。沖縄、なかなか行けないんですよね。沖縄じゃなくてつい、もう一息先の台湾に行ってしまうもので……。

でも沖縄のかき氷もおいしいけど、台湾のかき氷も本当においしいんです!トーキョーウジキントキではまだ一桁しか紹介していないけど(→)、実は台湾のあちこちで結構食べ歩いております、私。もしどこか台湾のかき氷を紹介する番組があったら協力したいものだ、などと思った「マツコの知らない世界」でありました。麻子さん、お疲れ様でした!

 

www.tbs.co.jp