トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

紅茶専門店が作る、絶品紅茶氷:川崎市「ティーハウス マユール宮崎台店」

ティーハウス マユール宮崎台店」
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-12-103 TEL:044-854-2430 
営業時間 10:00〜20:00、不定

食べたのは…2011年9月、2012年7月
主な値段は…特選ダージリン 750円、紅茶 650円、濃厚マンゴ 800円、黒蜜きなこ 600円

昨年初めて伺って、ものすごくおいしかったので「再訪してから書く!」と決めて1年。ようやく2回目も行けたお店です。東急田園都市線宮崎台駅すぐにある紅茶専門店ティーハウス マユール宮崎台店」。

もともと紅茶専門店であるこちらのお店。紅茶好きなので紅茶専門店というだけで気になるのですが、しかもかき氷の指導をしているのが、大ファンであるしもきた茶苑大山の大山さんと聞いてわくわくしながら伺った次第です。初めて行ったときに食べたかき氷がこれ。

マユール宮崎台店
紅茶氷、650円。平たい陶器の器に背高く氷が積まれているあたり、たしかに大山さんの影響が……。

で、この紅茶氷を一口食べて私は思わずうなってしまったのでした。これはまさに紅茶!おいしい〜っ!添えられた練乳にも紅茶が入っていて、氷に練乳をかけても薄くならないんです。練乳をかけると濃厚ミルクティ味で、ミルクティ好きの私は思わず感激。

紅茶のかき氷って非常に難しくて、ものすごく味が濃くなってしまったり、紅茶飴の味になってしまったり、缶紅茶みたいな味になったりしてしまいがちなだけに、この紅茶氷には驚いたのでした。おいしい紅茶のかき氷というとまず思い出すのは「氷工房 石ばし」の紅茶ミルクですが、マユールさんのはまた全然別のベクトル。

……で、翌年(今年)、「特選ダージリン」を食べてさらに感激することに。

マユール宮崎台店
特選ダージリン、750円。一口食べると……うわー、まさにこれはダージリン。プッタボン茶園のセカンドフラッシュを使っているそうで(紅茶好きならきっとその価値はご存じのはず)、あの華やかな香りがふわっと口の中に広がります。甘さは控えめなので、私はすごくいいと思いましたが人によっては物足りないかも。

ミルクティ系じゃなく、ストレートティでこれだけおいしいかき氷が作れるんだ、と、紅茶好きなだけに驚いたかき氷でした。おいしかった〜!

マユール宮崎台店
特に紅茶好きというわけではない友人が感激していたのはこちら、「濃厚マンゴ」800円。マンゴーのシロップがおいしい!氷の上に果肉が散らしてあります。別添えになっているのはヨーグルトソースで、この中にもたっぷりとマンゴーの果肉が。これはおいしいなぁ……

もう1種類はこちら。
マユール宮崎台店

黒蜜きなこ。黒蜜は自家製なのだそうで、後味もさっぱりととても美味。きな粉がまた香ばしくて、別添えになっている分までいっぱいかけていただいてしまいました。黒蜜かき氷好きにはとてもオススメです。

紅茶屋さんのかき氷ということでお茶系が主役かと思いきや、今年はフルーツ系かき氷にいろいろチャレンジされているそうで、私が伺ったとき(2012年7月)には、いちご、杏、ラズベリー、ジンジャーのかき氷もありました。どれもおいしそう……。

マユール宮崎台店

そんなわけで、紅茶好き、かき氷好きにはドストライクなマユールさんなのですが、一つだけ残念なのは量が少なめなこと。あっという間に食べ終わってしまうんです^^;; 大山さんみたいに「+100円で氷増し」とか、氷おかわりとかあるといいのになぁ……なんて思ってしまうのは、かき氷好きだけじゃないと思います、多分。