トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

チョコレート専門店Minimalのかき氷が美味だけどちょっと物足りなかった件@代々木八幡

Minimalのかき氷が食べられるのは富ヶ谷本店のみ

Minimalのかき氷が食べられるのは富ヶ谷本店のみ

minimal 富ヶ谷本店(Web
東京都渋谷区富ヶ谷2丁目1-9 
TEL: 03-6322-9998
食べたのは……2022年6月(夏季限定)

 

前回の佐藤屋さんに続き、今回もチョコレートのかき氷のお話をしたいと思います。

以前、トーキョーウジキントキで赤坂のチョコレート専門店「MAMANO」のかき氷を紹介したことがあります(2014年なので、大分昔ですね……)。このときに書いたのが、「チョコレートは油(脂)、氷は水なので、チョコレートのかき氷って難しい」という当時の常識について。この話はMAMANOの方だけでなく、他の複数のかき氷店店主からも「チョコレートは油だからかき氷とは相性が悪い」という話を聞いていました。

しかし、あれから8年という年月が経ち、かき氷の世界はものすごく進化しました。

大きな第一歩は、慈げんさんが始めた(私が知る限り、です。もし間違ってたらご指摘ください)「ミルク氷+ココアパウダー」という構成のかき氷です。このスタイルは他の複数のかき氷屋さんにも踏襲され、ここ数年はセブンイレブンカップかき氷の定番にもなっています。

さらに、チョコレートの季節は冬。かき氷を通年で提供する店が増え、12~3月の冬場のイベント氷、特に2月の「バレンタイン氷」が当たり前になる中で、チョコレートをかき氷に使うお店がすごく増えました。

さらにもう一つ、世間のチョコミントブーム(?)を背景に、「チョコミント氷」を提供するお店もここ数年どんどん増えています。こちらも最初はチョコ+ミントのかき氷、という感じだったのですが、最近はクリームにミントを混ぜて、そこにチョコを足したパフェっぽいチョコミント氷も珍しくありません。

チョコレートのかき氷はいまや当たり前になった、というか、すっかり人気のフレーバーの一つになった昨今。

……というトレンドの話を踏まえた上で今回ご紹介するのは、代々木八幡のビーントゥバーのチョコレート専門店「Minimal(ミニマル)」です。数年前から夏季限定でチョコレートのかき氷を始めたとは聞いていました。ようやく今年食べてこられたので、その感想を。

Minimalは富ヶ谷(代々木八幡)と代々木上原にお店があるのですが、かき氷が食べられるのは富ヶ谷の本店のみ。チョコレートの専門店のかき氷は1種類で、「チョコレートのかき氷」990円。最近の大きなかき氷の目に慣れた目には「小ぶり!」と思うサイズです。

minimalの夏季限定かき氷

柔らかめにショリッとかいた氷の上には、サラサラのチョコレートシロップがたっぷりと。ちょっとお花とかフルーツみたいな、爽やかな酸味のあるさっぱり系のシロップです。

食べ進むと、中から結構大きなチョコ+ナッツのチョコレートアイスが登場。チョコ+ナッツというとこってり目かと思いきや、こちらのチョコもサラッとしたお味。ん~、このアイスおいしいなあ。アイスだけもう一つ食べたいくらいおいしいです。

氷の中にはアイスのほかに、干しあんずを煮たコンポートも入っています。全体的にさっぱり味のチョコに合わせて、爽やか酸味系に仕上げてあるんですね。なるほど~。

意外だったのは、周りに飾ってあるゼリーと、別添えの練乳は紅茶味なこと。ミルクティ味の練乳は甘くておいしいし、紅茶のジュレもさっぱりしてていいんですが、個人的にはこれもチョコレートにしてほしかったな……。

全体的にさっぱり目、あっさり目、チョコといいつつ要素の半分は紅茶やあんず、というかき氷でした。ちょっと期待してたのと違うというか、肩透かしというか……(おいしかったけど)。

 

「チョコレート専門店のかき氷」ということであれば、もっとフルにチョコレートを使ったもの、いろんなチョコレートを堪能できるものをお客さんは期待すると思うんですよね。さらに昨今は、パフェみたいなチョコレートが流行ってて、食べるほうも完全に慣れてるので、かき氷好き的には、この構成&サイズだと正直物足りない。

あるいは、かき氷にこだわりがないチョコレート好きは、これを食べたらおそらく「チョコレート屋さんでコールドデザート食べるなら、やっぱりかき氷じゃなくてパフェだよね」という話になっちゃうと思うんですよね……

 

最初のところに長々と書いたとおり、「チョコレートのかき氷は難しい」はもう完全に昔話。令和の今、Minimalさんほど評判の、有名なチョコレート専門店がかき氷を出すのなら、「さすがチョコレート屋さんのかき氷!」と食べた人が思わずうなるような、チョコレートが存分に堪能できる、パフェよりおいしいかき氷を作ってほしいな……とかき氷好きは心から願うのでありました。なお、次回もチョコレートかき氷の話の予定です。

 

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp