トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

祝・かき氷の日!阿古真理さんと一緒に「銀座のジンジャー」でエスプーマのかき氷を食べた話

7月25日は「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせで「かき氷の日」なんだそう。今日は夏らしい暑い日で、確かにかき氷食べたい気分ですよね……ということで、今回はちょっと番外編をお送りします。

 

先日、作家・生活史研究家の阿古真理さんに取材を受けた内容が、”かき氷の「高級化」が止まらない…! グルメなかき氷が流行している要因” という記事になって公開されました。

2018年に書いた「イマドキのかき氷は、なぜ1,000円超えが普通なのか?」の続きのような話をまとめていただいたこともあって、ここ数年のかき氷の進化、高級化などについてお話しています。

サブタイトルが「夏だけでなく、通年で食べられる!」なあたり、「かき氷が本当においしい季節は夏以外だ」という、私の日頃からの主張がまだまだ世間にまったく浸透していないことを感じました*1。しかし後日、阿古さんから「担当編集者は、頭がキーンとしないかき氷があることを知らなかったらしい」と聞いて、トーキョーウジキントキの存在価値*2はまだなくなってなかったかも、とちょっとやる気がでました(笑)。

 

「流行りのかき氷を食べてみたい」リクエストで銀座のジンジャーに行くことに

この取材にあたり、「実際に、おいしいかき氷を食べてみたいですよね?」「最近の流行りのかき氷にしましょうか」という話になりまして、「エスプーマとかクリームのかき氷を食べてみたいです」と阿古さんがおっしゃるので、今回私がチョイスしたのは「銀座のジンジャー」。

最近のかき氷のトレンドの話をすると、必ず出てくるのが「エスプーマ」の話。「エスプーマのかき氷を食べてみたいならどこがいいですか?」と聞かれると、たいてい私がお勧めしているのは

  • ブンブンブラウカフェ
  • 銀座のジンジャー

のどちらかなのです(都内の場合)。交通の便の良さで今回は銀座をチョイス。私自身もよく行くお店がいいだろうし、トーキョーウジキントキでも何回か紹介してるし……と思ったら一回しか紹介していなかった(汗)。

銀座のジンジャー、塩キャラメルエスプーマのかき氷

銀座のジンジャー、塩キャラメルエスプーマのかき氷

この日のエスプーマかき氷は、「白桃烏龍チーズティー花椒アクセント」「塩キャラメルとナッツ」の2種類でいずれも1650円。

白桃烏龍はジンジャーさんらしいなあと思ったのですが、阿古さんも味見したいほうにしましょう、ということで「塩キャラメルとナッツ」を注文。キャラメルエスプーマやカマンベールチーズソース、レモンカードが入り、上にナッツを振ったかき氷です。

阿古さんには銀座のジンジャーの定番メニューを、ということで、ジンジャーミルクにコンフィチュールが付いてくるかき氷をお勧めしました。

初めてのエスプーマかき氷、そんなに驚いたり興奮したりする様子ではないものの、いちおう美味しそうに食べておられた(エスプーマかき氷は味見程度で、ほとんどジンジャーミルク氷のほうを食べてらっしゃいましたが)ので、まあここにしてよかった……のかな?かき氷の味よりも話の内容のほうに完全に興味が集中してる感じの阿古さんでありました。

 

そんなわけで、阿古さんのかき氷記事はこちら。ここ数年(2018~2022年くらい)のかき氷のトレンドについてまとまってます。

gendai.ismedia.jp

2018年までの話については、ほぼ同じテーマで私が以前書いたこちらの記事をどうぞ。

manekai.ameba.jp

 

エスプーマのかき氷って、そもそも何?」という方はこちらをどうぞ。ブンブンブラウカフェも出てきます。

ice.hatenablog.jp

 

ブンブンブラウカフェ単独で紹介もしてるはずなんだけど……と思って探してみたら、エスプーマかき氷を始める前だった!古すぎますがご興味ある方いらしたらどうぞ。

 

ice.hatenablog.jp

 

銀座のジンジャーについても過去にご紹介してます。「あったかいかき氷」、冬場の一時期だけ出してた限定のかき氷なのですが、これは面白かったなあ。

 

ice.hatenablog.jp

 

夏本番!夏のみ提供のかき氷屋さんも増えてきましたし、トーキョーウジキントキもできるだけサボらずに更新しようと思っております。ではまたお会いしましょう!

*1:2022年以降、トーキョーウジキントキの新コンセプトは「かき氷は”夏以外”がおいしいことを広める」なのです。→トーキョーウジキントキ、19年目の所信表明

*2:2003年にスタートした時は、「世の中には頭がキーンとしないかき氷があると知ってもらうこと」がトーキョーウジキントキのコンセプトだった