「F氷」のFはFourのF:名古屋「ささやなぎ」
ささやなぎ
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目17-2 西広小路ビル 1F 営業期間:7月1日~9月31日 営業時間:12時~19時 月曜休
食べたのは……2015年8月
主な値段は……F氷 700円 紅茶レモンミルク 630円
今年の夏はまっっっっっっっったくトーキョーウジキントキを更新できずに終わってしまい(最後の更新が6月ってどういうことよ>自分)、楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ありませんでした。夏は終わってしまったけど、かき氷好きさんはむしろ行列なしで食べられるこれからがベストシーズンだよね、ということでおそるおそる更新再開したいと思っています。
今年の夏は、世間的には過去最高といっていいくらいの「かき氷ブーム」でありました。テレビだと『マツコの知らない世界』であさこさんが出てた回は相当面白かったし(あのラインナップを行列に並ばずにスタジオで食べられるなんて、あさこさん&マツコさん本当に羨ましい……)、雑誌だと『SAVVY』の「関西のかき氷」特集の号は文字通り完全保存版の素晴らしいデキだったし。
私が今年出たのは『Hanako』のひんやりスイーツ特集(1093号、詳細はこちら→☆)の中の、かき氷座談会という企画。かき氷好き歴10年以上の4人(aiさん、あやめさん、原田麻子さん、私)が、かき氷のいろいろをかなり突っ込んで話し合う……という内容で、相当ディープな内容になっていました。1時間半以上話してた気がするけど(まだまだ話せたけどw)、あれを4ページにまとめたライターさんはエライ!と思った次第。
で、その座談会で私、名古屋の「F氷」の話をしたんですよね。そういえばトーキョーウジキントキでF氷の話書いてなかったな……と思い、名古屋に行って食べてきましたよ、ふっふっふ。
ということで、大変前置きが長くなりましたがここからが本番。今回は、名古屋・ささやなぎの「F氷」のお話です。 名古屋の話ですが、東京担当ayanoがお送りいたします*1。
「F氷」って面白い名前ですよね。写真がそのF氷です。色を見てなんとなく分かると思いますが、(1)紅茶、(2)ミルク、あと色がないところに(3)レモンがかかっていて……
上から見ると(4)抹茶 が掛かっているのが分かりますか?(1)~(4)の4つの味が楽しめるかき氷なので、Fourを「F」と略してその名も「F氷」というんです。隣り合う味が混じってもおいしく食べられるように、シロップをかける順番も考えられているのが心憎い。写真だとそれほど感じないかもしれませんが、ここのかき氷は結構大きいし高さも高いんです。この量のかき氷に、きれいに4種の蜜をかけて形も美しいあたりに、熟練の技を感じます。
ちなみに、F氷にさらにあずきやソフトクリームを載せた「F金時」「Fクリーム」なんてメニューもあります。確か、F金時はかき氷の中にあずきが埋まってるんじゃなかったかな。
メニューはこんな感じ ↓
トーキョーウジキントキでささやなぎをご紹介したのは、実はもう10年以上前の2004年のこと(→☆)。当時の記事を読んでいただくと分かるのですが、もともとここは鬼まんじゅうで有名な和菓子屋さんだったのです。和菓子やさんが夏の間だけかき氷を出して、そちらが有名になった……という経緯があったりします。
現在では人手不足もあって、鬼饅頭の販売はしていません。お店自体も普段は閉めていて、夏の3カ月間(7月1日~9月31日)だけの期間限定営業、かき氷のみを出す、というスタイルでここ数年は営業していらっしゃるようです。
こちら、お店の外観。行列に並びながらパチリと撮った写真です。「店内ノーエアコンです。」の文字が素敵。
名古屋には行列ができる人気のかき氷店がいくつかありますが、ここもそのうちの一つ。ひっきりなしに訪れるお客さんに、年配の女性店主さんが一生懸命おいしいかき氷を作って出しているのを見ながら「来年もここで無事に三カ月間かき氷営業してもらえるといいなあ、ささやなぎさん」としみじみ思ったのでありました。
*1:といいつつ、ほまめさんと一緒に食べましたw