トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

不思議なかき氷、という不思議な店のかき氷で懐かしいかき氷を思い出した話@よみうりランド

不思議なかき氷

不思議なかき氷、とは?

不思議なかき氷 川崎よみうりランド駅前店(Web
神奈川県川崎市多摩区西生田1丁目14-2
TEL: 050-6879-7453
食べたのは……2022年1月(通年提供)

 

例年より大分早く、6月末に関東地方が梅雨明けしてしまった……!今年からトーキョーウジキントキは夏以外に力を入れる、とは言ったものの、とはいえかき氷情報の需要が増えるのはこれからが本番という自覚はあるので、今年の夏はちゃんと更新していきたいと思います。

……といいつつ、今回は真冬の1月に食べた「ふしぎなかき氷」の話。

 

トーキョーウジキントキは2003年スタート(2004年にブログ化)ということでもう20年近くかき氷情報を載せてるんですが、そんな中でもやはりすごく強く印象が残ってるかき氷というのがあるんですよね。2004年ともっとも初期に名古屋で食べたかき氷の中でもいまでも思い出すのが、「丸筆製氷問屋」という氷問屋さんのかき氷(現在は閉店しています)。

ice.hatenablog.jp

ここ、いちごなどのかき氷シロップや、抹茶、あずきなどの定番モノに、プレーンヨーグルトを加えるかき氷を出していたんです。このお店を教えてくれたほまめさんに「まあ食べてみて」と勧められたのは、「宇治金時ヨーグルト」。宇治金時(抹茶+あずき)のかき氷の上に、ドンとプレーンヨーグルトが載っているという……

当時は今ほど変わった食材の組み合わせのかき氷なんてなかったので「甘い抹茶シロップとあんこに酸っぱいプレーンヨーグルトなんておいしいの?」と思いつつ食べたら、これがめちゃくちゃ合うのです。特にあんこ+プレーンヨーグルトがおいしくてびっくり。

「かき氷にプレーンヨーグルト、めちゃくちゃ合う」と思って、ときどきその話もしていたのですが、残念ながらその後宇治金時にプレーンヨーグルトを組み合わせる店が現れることはなく……家庭用のかき氷レシピを相談されたときに、「プレーンヨーグルト載せてみて、実が意外とあずきとも合うんだよ」と教えて喜ばれたくらいでした。

 

……と、そんな20年近く前の昔話を思い出したのは、川崎市よみうりランド駅北口にほど近い「不思議なかき氷」というかき氷専門店を初訪問したから。なにが不思議なのかさっぱり分からなかったのですが、行ってメニューを見てびっくり。なんと全かき氷メニューにヨーグルトがかかっている……!

この日のメニューは

・ピスタチオ 1600円
・シナモンアップル  1600円
・チョコバナナ  1500円
・チョコラムレーズン  1600円
・抹茶黒豆  1600円
・いちご  1200円
・マンゴー  1200円
・レモン  1200円
・ハニーヨーグルト  1200円

というラインナップ。いちごやマンゴー、レモンあたりはヨーグルトと合いそうですが、ピスタチオやチョコバナナや抹茶黒豆に普通ヨーグルトを合わせようとは思わないでしょう。さらに卓上には、クマの容器のはちみつがおいてあってお好みでかけてね、ということのよう。つまりハニーヨーグルトかき氷が基本ってことですね。

かなり悩んだ末にチョコラムレーズン氷をオーダー。しばらくしてやってきたのは、あまり見たことないビジュアルのかき氷でした。

まあるく整えられたかき氷の上に、たっぷりとまんべんなくかかったヨーグルトソース、そしてマーブル状のチョコレートシロップが美しい。トップには砕いたナッツが振りかけられ、チョコレートやミントの葉が飾られていて珍しいルックスです。卓上のクマさんはちみつはかけ放題。

「チョコレート+ヨーグルト、どんなかな」と思ってひとさじ食べると……ああっ、おいしーい!ヨーグルトソース自体がほの甘く、逆にチョコは甘さ控えめかも。食べ進むと中から砕いたクッキーも出てきます。

サイズもほどよく(中の大ってところでしょうか)、最初から最後まで楽しく美味しく食べ終わりました。おいしかったー。もう一つ食べたいくらい。

「チョコ+ヨーグルト珍しかったけど、抹茶黒豆+ヨーグルトだったらもっと珍しかっただろうなぁ」なんて考えてたら思い出したのが、最初に書いた名古屋・丸筆製氷問屋の「宇治金時ヨーグルト氷」。やっぱりかき氷にヨーグルトっておいしいよなぁ、どこかでプレーンヨーグルト+あんこやってくれないかな……と2004年に名古屋で食べたかき氷を思い出したのでありました。

ところでこの店名。「不思議なかき氷」って何が不思議なんですか?と帰り際にお店の方に聞いてみたところ、チェーン店(というかフランチャイズだと思う)でほかにも何カ所か「不思議なかき氷」というかき氷屋さんがあるのだとか。

本店は浜松にあり、全店共通しているのはヨーグルトソースをかけるということ。あとは自由なので、よみうりランド店ではかき氷のほかに餃子も出しているということでした。

家に帰ったら関東にはほかに入間にあるほか、浅草にもオープンしている様子!よみうりランドは私の家からは遠くてなかなか行かれないのですが、浅草なら行きやすいので、こちらもそのうちに行ってきてご紹介しようと思います。