トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

氷自体がウマイ!!!:丸筆製氷問屋「いちごミルク」

2005年11月に閉店になりました。残念です・・・。

「丸筆製氷問屋」
名古屋市千種区覚王山通9-16
TEL:052-751-1802
11:00〜22:00
定休日:4・10月の10日・20日、5〜9月は無休

食べたのは・・・2003年8月、9月
主な値段・・・・・かき氷330円から、宇治金時ミルククリーム650円、宇治金時ヨーグルト580円

ここは・・・ここはとにかく何も言わずに食べてほしい。

いちごミルク

宇治金時ヨーグルト

あ〜美しい。美しすぎる・・・。
氷はふわふわ。氷だけで食べても十分おいしい。
あずきは自家製だが、そのほかのシロップはごく当たり前のものと思われる。
でもこのおいしさ!
普段氷はシロップの味に目が行ってしまいがちだが、ここの氷を食べるとまず氷ありきということを思い知らされる。

お店自体はお世辞にもきれいとは言えない。
でもそれを補ってあまりあるほどのおいしさ。
メニューには自家製の梅酒をかけた梅酒氷もあり好評とのこと。その他、上記の宇治金時ヨーグルトやカルピスの原液のかかった宇治カルピス(おいしかった!)もあまりみないが、その組み合わせはどうなの?と思うようなメニューを含めて壁一面に手書きのたくさんのメニューが貼られている。メニューを読むのも楽しい。

このトーキョーウジキントキに書く前に確認がてらもう一度食べておこうとつい最近行ってみたのだが、あまりの行列に泣く泣くあきらめた・・・。残念。