トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

珈琲自慢の喫茶店では、かき氷にもエスプレッソが付いてくる:湯島「みじんこ」

https://www.instagram.com/p/BkaUGQkhNAs/

みじんこ

113-0034 東京都文京区湯島2丁目9−10 TEL:03-6240-1429 営業時間:11時~21時(土日は20時まで)、不定

食べたのは…2018年7月、2017年8月、2016年6月ほか

 

サカノウエカフェに続き、せっかくなのでもう一軒、湯島でおいしいかき氷が食べられるカフェをご紹介します。サカノウエカフェのすぐ近く、同じく坂の上にある「みじんこ」。珈琲と厚焼きホットケーキがおいしいお店です。

厚焼きホットケーキのおいしさについては、以前わたしの日記ブログで紹介したことがあるのでそちらを見ていただくことにして()、今回はかき氷の話を。寒い時期のフレンチトースト(鉄板にのって熱々で出てきます)に代わり、暑い季節にはかき氷が登場するのです。

上の写真は「レモンヨーグルトのクリームとドライジンのジュレ」950円。柑橘系の氷ですが、酸っぱさは控えめで、レモンクリームが甘めなかき氷。レモンピールがたっぷり入っていて美味しいです。横に添えられているのは冷やしたエスプレッソ。

 

またあるときに食べたかき氷はこんな感じ。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180730010051j:plain

「いちじくアンドチーズカルダモン」950円。えっ、それってどんな味?と思いますが、食べてみるとしっくりしてるから面白い。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20180730010322j:plain

みじんこのかき氷には必ずエスプレッソがついてきて、お好みでかけるのが特徴。「かき氷を食べ終わってからエスプレッソを入れてください」と言われる年もあったし、「お好みでエスプレッソをかけてください」となっていた年もあるんですが、私は毎回かけるタイミングがわかりません…w この写真だと、食べ終わってから注いでますね。

 せっかくなので、2016年のかき氷の写真も貼っておきます。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180730011030j:plain

その前から人気のお店だったのですが、2016年にリニューアル。リニューアル後の目玉商品として新たにメニューに追加されたのがかき氷でした。これは抹茶とわらびもちのかき氷、900円。ふんわり氷の上にちょい重めな抹茶ソースにわらび餅、あと豆がゴロゴロしてます。

f:id:tokyo-ujikintoki:20180730011146j:plain

こちらも2016年のかき氷。メモをなくしてしまったんですが、おそらく酒粕のかき氷じゃないかなと思います。

 

実はおいしいかき氷が食べられるお店が多い湯島界隈。前回紹介したサカノウエカフェだけでなく、湯島茶房松緒(トーキョーウジキントキでも紹介予定)、つる瀬、みつばちなどもすぐ近くです。湯島天神にお参りに行ったり、不忍池に行くことがあれば、ちょっと足を伸ばしておいしいかき氷が食べられますよ。

 

 

湯島でおいしいかき氷が食べられるお店

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

おとなり、 根津でおいしいかき氷が食べられるお店

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp