トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

レトロかわいい喫茶店で出てくる、驚きのハイレベルかき氷「喫茶緑」@大垣

https://www.instagram.com/p/BxKeAOBAiKB/

喫茶 緑
〒503-0835 岐阜県大垣市1丁目19−3  営業時間:6:30~18:00 水曜休
TEL: 0584-81-7462
食べたのは……2019年5月
 

令和二杯目のかき氷は、岐阜県大垣市の「喫茶緑」にて。ここのかき氷、ちょっとびっくりするくらい美味しかったです。めっちゃ好み……!

中京圏らしく、広い駐車場に平屋でゆったりしたつくりの喫茶店。駐車場ののぼりには「#かき氷は冬が一番美味しい」「ちょっと贅沢な大人かき氷」などと書かれており、かき氷好きの心をぐいぐい刺激してきます。

店内もゆったり、レトロな雰囲気がこれまたとても好み。喫茶店なのでドリンクやフードのメニューが中心なのですが、かき氷のメニューは黒板に手書きされています。黒板メニューを見て、「これはきっと、間違いなくおいしいぞ~♡」と高まる期待。

f:id:tokyo-ujikintoki:20190908004300j:plain

 

一枚目はピスタチオみるくの氷に生イチゴソースをトッピング(上の写真、1300円)。ナッツのコク、つぶつぶ感、ナッティーな美味しさ、ピスタチオ本来の風味がたっぷり感じられるリッチなピスタチオ氷はどこから食べてもおいしいし、合わせてあるイチゴソースも酸味と甘みが絶妙! ピスタチオ氷は好きなのであちこちの店でよく食べていますが、こちらのピスタチオ氷は本当に美味しかった~!!ピスタチオはペーストが市販されているので、それを使うかき氷屋さんも多いのですが、これは一線を画す美味さでした。

f:id:tokyo-ujikintoki:20190908004847j:plain

店名を冠した「ミドリ氷」。写真が下手で我ながら残念すぎる……

二杯目は店名を冠したミドリ氷。紅茶+フルーツシロップの氷にフルーツがたっぷりと。見た目も味もグラデーションが素敵です。さっぱり、かつ甘酸っぱくて、こちらもあっという間に食べ終わってしまっていました。リプトンとかのフルーツアイスティーや、台湾の水果茶(フルーツティー)が好きな人は絶対気に入ると思いますよ!

 

フードメニューも美味しいんです!フルーツサンドとか、他にも気になるメニューがいっぱいあったので是非また再訪問したいなぁ…

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20190908005756j:plain

C1グランプリ(って何だろう……)、一番人気のたまごサンド

f:id:tokyo-ujikintoki:20190908005859j:plain

フルーツサンドもおいしそうだった……

f:id:tokyo-ujikintoki:20190908005932j:plain

概観もかわいい。

しかし今思い出しても、こちらのかき氷、ほんと~~に美味しかった。記憶に残るおいしさでした。駅から遠いので、公共交通で行くのは大変かもしれないけど、なんとかして再訪したいなぁと思っています。

 

ところで、岐阜のかき氷といえば「赤鰐」。初めて行ったのは15年前だったようです(!)。赤鰐さんの最近のかき氷も、そのうちご紹介したいなあ。 

ice.hatenablog.jp