トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

姫路城の近くで、デザート系かき氷&パンケーキがいただける「ひめじ官兵衛」【IG】

https://www.instagram.com/p/Bw-9rE9gxes/

「ひめじ官兵衛」(Facebook
兵庫県姫路市二階町48 2階 (みゆき通り商店街内)
TEL:079-288-1000 営業時間:11:00~18:00(秋冬は変更)不定

食べたのは…2019年5月
※本エントリは、Instagramに投稿した内容を再編集しています。

 

平成が終わり、令和が始まった2019年。新年号に切り替わるゴールデンウィーク、私は白鷺城を見に姫路に行っていました。

そんなわけで、5月1日に令和初めて食べたかき氷は、姫路城近くにあるかき氷店のひめじ官兵衛さんへ。まずは「抹茶いちごミルフィーユ」1200円、次に「ティラミス」1100円をいただきました。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20190501134323j:plain


どちらもミルクベースの氷な上、エスプーマもマスカルポーネのはずなのにチーズよりミルクが強くて全体的にミルキーで優しいお味で美味しいです。口どけ優しい、ふわっとした氷によくマッチしています。ほとんどのメニューがカスタード&ナッツ入りで似た構成なので、味がかぶるかなーと思ったのですが、意外と違う味でした。いちごミルフィーユは抹茶感がすくなくていちごみるく氷っぽいし、ティラミスはチーズミルクエスプーマ+ココア+珈琲って感じで。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20190501130959j:plain

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20190501130951j:plain

通年でかき氷を提供するお店ですが、ふわふわパンケーキも提供しています。ちょっと北千住の重義を思い出すかも。

ice.hatenablog.jp

 

ただ、ちょっと高いかな~と感じたのも正直なところ。八ヶ岳の天然氷を使っているので、氷代が高いのだろうとは推察されるものの、サイズも小ぶりなのでこの値段は正直高い…。天然氷だけでなく、純氷も選べるようにして1000円未満のメニューが増えたら、通いやすいお店になると思うんだけどなぁ。

f:id:tokyo-ujikintoki:20190501135215j:plain