トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

台中のご当地かき氷。これはウメ……エ?:台中「一中豊仁氷」

「一中豊仁氷」台中第一高級中学(=中一中)の正門のナナメ向かい。
食べたのは…2011年8月
主な値段は…「一中豊仁氷」30元(約90円)

雪花氷にマンゴーかき氷と台湾らしいかき氷を紹介していますが、これは多分日本にはない、台湾ならではのかき氷。台中市に昔から伝わる、伝統的なかき氷です。

一中豊仁氷


台中市でこの道一筋60年以上!かき氷屋台「一中豊仁氷」のかき氷です。メニューはこれ1種類のみ。1杯30元とお値段もお手頃。

ただこれ、写真を見て味の想像付きますか?かなり変わったかき氷です。少なくとも私は生まれて初めて食べました……中身は何かというと、スターフルーツの果汁を混ぜた氷に、ソーダのアイスクリーム、そして煮豆。

見ての通り、氷はかなり粗め。スターフルーツの味……と聞いたのですが、スターフルーツ自体が味が薄い果物なので、正直ピンとこなかったり。そして煮豆とソーダアイスとの味の組み合わせも不思議な感じ。

「これはおいしいの???」と頭の中をクエスチョンマークでいっぱいにしながら食べてたんですが、ハッと気づきました。……わかった!これは、あの味だ……!!

一中豊仁氷

台湾には「酸梅湯」というジュースがあります。屋台や夜市では必ず売っているジュース。台湾人はこれが大好きで、酸梅湯入りの大きな紙コップを飲み歩きしているのをよく見かけるんですが、正直私はこれが苦手。「プラムジュースだ」と説明されるんですが、おいしいと感じたことがいちどもなくて……。

一中豊仁氷のかき氷、記憶の中にある酸梅湯の味に似ていました。そうか、だから私おいしいと思えなかったんだ^^;;

私の好みにはどうしても合わず、めずらしく半分以上のこしてしまったんですが、地元の人には大人気。こちら、かき氷の屋台の回りに食べる場所を簡単に作ってあるだけのお店なんですが、私が食べてる間も地元の人たちがひっきりなしに訪れては、おいしそうに一中豊仁氷を平らげていました。

台中ではとっても人気の伝統の味、ガイドブックにもよく載ってるお店です。機会があればぜひチャレンジしてみていただければと思います。