トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

「台湾かき氷にハマる」コラム in かきごおりすと

これを書いているのは2020年8月2日、なのですが……あれっ、昨日梅雨明け発表あったの?知らなかったーー!(一応)「夏季限定更新かき氷ブログ」がコンセプトのトーキョーウジキントキ、今年も更新再開したいと思います。

 

それにしても、去年の暮れの時点で、こんな2020年の夏を想像した人が何人いたでしょうか。本当なら今頃オリンピックが始まって、夏休みシーズン本番、楽しい夏を迎えていたはず……なのに。わたしも本当なら今ごろ、夏休みを取って台湾に行ってかき氷を食べたり街をぶらぶらしたりしていたはずなのに……。ああ、台湾に行きたいよう(涙)

f:id:tokyo-ujikintoki:20200802161314j:plain

高雄のマンゴーかき氷屋さんで、冬場だけ食べられるいちごのかき氷。いちご山盛り!!

実は私、ここ5~6年台湾にハマりまして、それも台北ではなく高雄・台南にハマって、ひまさえあれば台湾に行っています。行けばやはり食べるのはかき氷。そんなわけで、ブログにはあまり書いていないのですが、結構台湾のあちこちでかき氷を食べています。

  

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

 

そもそもなぜ私がそんなに台湾のかき氷にハマったのか?という話を、Web版「かきごおりすと」にコラムとして寄稿しましたので、よかったら読んでいただければうれしいです。→台湾かき氷にハマる

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20200802160741j:plain

 

さてこの写真は、「台湾かきごおりにハマる」コラムの中でも貼った、台北「Mr.雪腐」というかき氷屋さんの火鍋かき氷。ここ、雪花冰がめちゃくちゃおいしいのですが、ぜひ写真&動画を撮りたかったのが、この火鍋かき氷なんです。コラムでは貼れなかった動画を下に貼っておきます。

 


台北 Mr.雪腐(公館店)の火鍋かき氷

 

コラムの前半で台湾かき氷の一例として台北のICE MONSTER(アイスモンスター)の話が出てきますが、コロナでドタバタしている間に日本から撤退してしまいましたね。実はわたしも、春頃に神宮前の交差点の店舗が閉まっているのをみて「これはヤバイのでは」と思っていたのですが、完全に日本撤退と聞いて残念です……。神宮前のICE MONSTERも何回か行ってるんですが、トーキョーウジキントキではご紹介しそびれてしまい、いまさら後悔しています。

 
……ということで、2020年のトーキョーウジキントキスタートします。去年は3本しか更新できなかったので、今年はもうちょっと書きたいなぁ。2020年の夏、なかなか外に出かけられなくて残念ですが、かき氷で気分を上げていきましょう♪