トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

真っ白な酒粕クリームが美しい!「TSUJI -お茶と酒-」@北千住

f:id:tokyo-ujikintoki:20220222015032j:plain

TSUJI -お茶とかき氷- カフェ(Web
〒120-0034 東京都足立区千住5-6-7
TEL: 050-3556-3970
食べたのは……2022年1月、2021年6月(通年提供)

 

バレンタインかき氷の話を全然してないのに2月が終わってしまうー!……と内心焦りつつ、引き続き酒粕かき氷の話をしますよ。酒粕のかき氷、大好きなので。

前回、廚 otona くろぎの「かき氷 大吟醸 雪山酒」の紹介をしたときに


>白い氷の上に白い酒粕、絵柄的にも美しいです(綺麗に写真を撮るのは難しいけど……)

と書いたんですが、あのかき氷の写真を綺麗に撮るのはそんなにそんなに難しくなかったなーと。もっと(きれいに写真を撮るのが)難しい、しかもおいしい酒粕のかき氷、私食べてなかったっけ?食べてたよね……?ということで今回ご紹介するのが、北千住の新店「TSUJI -お茶と酒-」です。

 

北千住には以前「重義」というかき氷屋さんがありました。私も好きでちょいちょい行ってたんですが、2020年12月に閉店してしまったんですよね。

 

ice.hatenablog.jp 

北千住にかき氷専門店はなくなったかー……と残念に思っていたところ、2021年にオープンしたのがTSUJI(辻)さん。店名のとおり、辻、四つ角のところに立ってます。

「TSUJI -お茶と酒-」、一見かき氷なんてなさそうな店名ですが、大丈夫。通年でかき氷を提供してらっしゃいます!夏は外のテラス席もフルに使って、紙のボックス入りのテイクアウトかき氷も提供してるんですが、冬場は温かい室内でかき氷をいただけます。

 

さて、そんなTSUJIさんの酒粕を使ったかき氷はどんなのかというと……

f:id:tokyo-ujikintoki:20220222021539j:plain

北千住「TSUJI」の酒粕みるく

酒粕みるく」1100円。トップにたっぷりと酒粕クリームがかかっています。このクリームがまろやか、しかもふんわり軽くてとってもおいしい!!!この手のもったり系和かき氷の中では、かなり食感軽めです。もう一杯食べてもいいなと思ったくらい。

ミルクベースのかき氷の上に酒粕クリームなので真っ白白。色がないな~と思いながら食べ進むと……

北千住TSUJI「酒粕みるく」かき氷

あっ、みかんがでてきた!(嬉)

かき氷の中には、みかんの果実と、みかんと生姜のコンフィチュールが仕込んであります。これまたさっぱりおいしいな~。

この「酒粕みるく」と、もう一つ「黒胡麻ごおり」というかき氷は<スペシャルかき氷>扱いで1100円。ミルクや抹茶、きな粉などの<シンプルかき氷>は500~650円とお手頃価格もありがたい。

 

去年(2021年)の6月に食べたかき氷もご紹介します。

北千住「TSUJI」キウイ&パイン

キウイ&パイン 1200円。名前の通りキウイとパインのシロップに加え、ヨーグルトソース&ミルクソース、カラメル、グラノーラが仕込んであるという見かけより凝った構成のかき氷。前半さっぱり、後半はちょい甘&食べ応えありでおいしい。

 

北千住「TSUJI」プリン・ア・ラ・モード

プリン・ア・ラ・モード 1250円。プリンソースがかかったかき氷の上に載っているのは生クリームとアメリカンチェリー。カラメルソースが別添えで、かけるとプリン味が増します。これも見た目のシンプルさに反して、中に果物や砕いたラスクが入っていて食べてて楽しいかき氷でした。

 

 

前回は6月だったので並びましたが、今回の訪問(2022年1月)では、平日夕方にお店に行って数分待ちで入れました。Web予約などのシステムは今のところなしです。駅からちょっと遠いためか、おいしいのに空いてて穴場だなーと思います。