トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

おいしくて”映える“かき氷、しかも店内も可愛すぎて最高!「かき氷cafe symphony」@小山

かき氷cafe symphony

かき氷cafe symphony(InstagramTwitter
〒323-0807 栃木県小山市城東7丁目18−2
営業時間:13:00-20:00 ※かなり時間変更あり
食べたのは……2022年2月(通年提供)

 

通年営業のかき氷屋さんは、2月はチョコレートのかき氷を出すことが多いんです。そう、「バレンタインかき氷」。

気がついたらもう3月!遅ればせながらですが、今回は2022年に食べたバレンタインかき氷を紹介します。数カ所で食べたうち、わたしが今年一番「おいしい~!」と感激したバレンタインかき氷が、このかき氷。

かき氷cafe symphony

栃木県小山市「かき氷cafe Symphony(カフェシンフォニー)」で食べた「ストロベリー・フラワー 恋するいちごちゃん」1800円。かわいい!!

バレンタインかき氷は、SNSでお店のアカウントをフォローしている人だけが注文できるのですが、3種類くらいあったようです。これはバレンタイン氷第二弾とのこと。

小山のお店ということで、使っているのは栃木県産のいちご。チョコレートクリームの周りにぐるりといちごを飾り、エディブルフラワーが載った可愛らしいかき氷です。出してくれるときにちょっとしたお楽しみもあって、「動画で撮っておけばよかった」とちょっと後悔したくらいです。

トップのチョコレートクリームはとろっとなめらか、ミルクベースの氷もめちゃくちゃおいしくて、「いちごパフェみたい~!いちごも甘くておいしい~!!」と夢中で食べてしまいました。

 

かき氷cafe symphony

「ピスタチオ&エスプーマDX」1600円。

ベースは「さくら」「ヘーゼルナッツ&ショコラ」から選べるようになっています。バレンタインも近いしということで、ヘーゼルナッツ&ショコラにしてみました。こちらも甘すぎないベースとクリーミーなトップが非常にいいコンビネーション。上に載ってるピスタチオがちゃんと香ばしくて、おいしい~。ピスタチオのかき氷っていろんなアプローチがありますが、これは好きだなあ。

 

かき氷cafe symphony

当初は2杯の予定だったのですが、サイズがそれほど大きくなかったのでもう一杯食べることにしました。最後は「金管楽器 柚子と金柑の冬のハーモニー」。ベースが4種類(ミルク、ヨーグルト、リコッタチーズ、マスカルポーネ)から選べて1500~1600円です。

悩んでいたら「今日はシークワーサーヨーグルトにもできますよ」と提案いただいたのでそれでオーダーしました。酒粕エスプーマは軽めで、濃いめの柚子のシロップとすごく合う!ベースのシークワーサーヨーグルトがきいているのか、全体的に柑橘ミックスみたいな爽やかな味。エスプーマなしで柑橘のかき氷でもおいしいのでは……と思ったけど、この日のメニューは全部、エスプーマかクリームが載ったかき氷でした。

 

さくら氷菓店のプロデュース

聞いてみたら、茨城県の「さくら氷菓店」のプロデュースなのだそう。ときどきさくら氷菓店と同じシロップを使うこともあるけど、基本的にはシンフォニーはシンフォニーでオリジナルのメニューを出しているとのことでした。

さくら氷菓店、私が行ったのはずいぶん前(2016年)だけど、今は予約必須の人気店なんですよね。今度食べ比べに行きたいものです。

 

ice.hatenablog.jp

 

内装がかわいすぎる!

それとこのお店、内装がものすごく可愛くてセンスがいいのです。聞いたらご主人の本業は飲食店などの内装を手掛ける会社なのだそうで、「なるほど……!」と納得。特にトイレがめっちゃくちゃかわいいので、もし機会があればぜひ見てみてください。

 

 

この日は日曜の夕方だったのですが、待ちなしで入れました。事前予約制だった頃もある&不定休で営業時間もときどき変わっているようなので、訪問前に必ずSNSで確認することをおすすめします。

かき氷cafe Symphonyさん、まだできて1年経ってない新しいお店なのに、食べたかき氷全部おいしくてびっくりしました。きっとこれからもっとおいしくなるだろうなあと思うのでとっても楽しみです。