トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

かき氷でメリクリ!X'mas氷だけで3種類あります~「京氷菓 つらら」@京都

京都・つららのクリスマスかき氷

京都・つららのクリスマスかき氷

氷菓つらら
〒604-8417 京都府京都市中京区西ノ京内畑町22
TEL:075-811-3330

食べたのは……2021年12月

 

年末、急遽京都に行く用事ができまして。あまり自由時間がなかったのですが、なんとか京都で2軒、大阪で1軒かき氷を食べることができました。トーキョーウジキントキのリニューアル第一弾は、京都で食べたクリスマスかき氷をご紹介しようと思います。

「京氷菓つらら」は2019年7月にオープンしたかき氷専門店。通年営業なので冬でもかき氷が食べられます。種類豊富でさまざまなかき氷があるのが魅力で、メニューはバインダー1冊分。きっと好みのかき氷が見つけられるはず。

私が行ったときはクリスマスかき氷だけで3種類もありました(!)

  • 森のクリスマス2021
  • クリスマスツリー
  • メリーピスタチオストロベリーホーリーナイト2021

とあったなかで、私が選んだのはこちら。

 

京都・つららのクリスマスかき氷

メリーピスタチオストロベリーホーリーナイト2021、1500円。

クリスマスカラーということで「緑+赤」。クリスマス氷の「緑」って、以前は抹茶を使うところが多かったけど、昨今のピスタチオブームを反映してなのか、最近はピスタチオを使うものが増えましたよね。

こちらも名前のとおり、ピスタチオといちごを組み合わせたかき氷です。トップのピスタチオクリームの上には、いちごの他に「Merry Chrismas」の文字とサンタさんの飾りが。

サイズ大きめですが、食べ進むと中にいろいろ仕込んであって食べ飽きないのが楽しい。最初はピスタチオクリームといちご&ミルクシロップですが、その他にもいちごレアチーズや生のいちごなどが使われていて、最後までおいしく楽しくいただきました。

 

友だちが頼んだかき氷もすごくおいしかったので紹介しますね。

 

京都・つららのほうじ茶かき氷

「ほうじ茶きなこ」。一見見た目シンプルですが、こちらも技ありのかき氷です。

香ばしくやや強めに焙じた、濃~いほうじ茶シロップが大人の味。トップのミルクエスプーマがすごく軽くて、「こんなに食感が軽いエスプーマは珍しい」と友人も私もやや興奮気味にいただきました。中にはプルプルのわらびもちがたっぷり隠れていて、これまたおいしい!←わらびもち好き

ちなみにこちらのほうじ茶は、京都・和束町「あずま茶園」のほうじ茶を使っているそうです。

 

柿のかき氷

こちらは「柿おとうふクリーム」1300円。

柿のシロップの他、豆腐+マスカルポーネのクリーム、塩バターミルクシロップがかかったかき氷。柿のかき氷ってしっかり甘いものが多いんですが、これは甘さ控えめな上、ブラックペッパーもかかっていてオトナな味わいです。おいしい!酒飲みが好きそうなかき氷でした。

どのかき氷もおいしかった「京氷菓 つらら」。他にも気になるかき氷がいっぱいあったので、また行きたいなあ。メニューを見た感じ、チーズ、特にゴルゴンゾーラを使ったかき氷が得意なんだろうなという印象でした。

 

なおこちらのお店は事前予約制ですが、運良く直前に空きがあって3人ですんなり入店できました。ご参考まで!(2021.12の情報)