トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

元氷屋さんが営むかき氷専門店:草加「ヤマト屋」

 f:id:tokyo-ujikintoki:20170805142750j:plain

ヤマト屋(Web
埼玉県草加市草加3-8-20 TEL : 048-954-8305 営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー) 定休日:毎週木曜日

食べたのは…2017年8月、2018年5月

2017年オープンのかき氷専門店 「ヤマト屋」。埼玉県草加市にあります。大きなスーパーの隣で客席はオープンエアというか簡易的なつくりですが駐車スペースは多め。

こちらはもともと、千葉県野田で天然氷製造を行っていたという氷屋さんの子孫が始めたお店。野田では氷作りのほかにしょうゆ・みそなどの醸造業をしていたということで、「氷+醤油・味噌」な感じのラインナップのかき氷屋さんです。

そして、草加といえば名物は「草加せんべい」。ということでまずご紹介するのは、「草加煎餅クリーム氷」900円。煎餅のかき氷、しかもクリーム…?と思ったけど、食べてみると意外と悪くない。これを食べたのは、オープンしてまだ間もない頃だったのですが、新店とは思えないほど削りが上手くて驚いたのでした。なにより、屋号入りの草加せんべいが刺さったビジュアルがインパクト抜群です。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20170805141144j:plain

このとき他に食べたのは、「ショコラベリー」850円(左)と「白桃氷」900円(右)。美味しいんだけど、もうちょっと果物が多いとうれしいな…なんて。

シロップも悪くないんですが、サイズが大きめなのでその分、後半やや飽きる感じがあるんですよね。チョコは、ココアパウダーかチョコクリームにしたほうが美味しくなりそう、なんて思いながら食べました。

 

ここまでが、オープン直後の2017年夏の話。そしてここからは、今年(2018年)の5月の話です。 

https://www.instagram.com/p/BiWpH_3hkOI/

再訪時、1杯目に食べたのが「レアチーズ&ラズベリー」1000円。ベースがミルクのかき氷で、ラズベリーソースとチーズクリーム、後は砕いたグラハムクラッカーでチーズケーキっぽさを出しているかき氷です。

びっくりしたのは、食べ進むと中からチーズの塊が出てきたこと(!)。おそらく市販のクリームチーズをカットしたものだと思います。クリームチーズのソースならわかるけれど、まさかチーズがそのまま出てくると思わなかった...。

もう一つ気になったのは、ある程度氷をかいてソースを入れたら、上から残りの氷を全部かいて、上にシロップやミルク、ソースをかけて仕上げるという二重構造なので、何もかかっていない白いところがかなり多いことです。かき氷のサイズが大きいだけに、内側までシロップが染みていないところが多くて、食べていてちょっと寂しい……。

シンプルな果物のシロップのかき氷なら気にならないのですが、こういうデザート的なかき氷は、氷とソースを何層にも重ねるとか、もう少しきめ細かく作ってほしいなぁ、と思ったのでありました。

 

https://www.instagram.com/p/BiWptr3hCzW/

2杯目は「生いちごみるく」850円。ミルク氷がベースで、細かくカットしたイチゴが散りばめてあり、自分でイチゴソースをかけて食べるという仕様。氷はふんわりしているし、イチゴソースも思ったよりたっぷりだったし、悪くないんだけど、でもこれ、絶対もっとおいしくできるのにな...と思いながら食べました。

こちらのお店、氷の扱いがすごく上手で、氷のかき方はふんわり軽くて美味しいんです。それだけに、氷と比べるとソース部分が凡庸に感じてしまうのが惜しい。

オープン直後に初めて行った時、「美味しいかき氷だけど、氷の扱いが上手いから、きっと今後はもっとおいしくなる」という印象があったのですが、1年弱経って再訪した今回も印象は変わらずでした。絶対もっとおいしいかき氷作れるはずなのに、もったいないなぁ……。個人的には、デザート系よりも、フルーツ系のかき氷のほうがおいしくつくれるんじゃないかなとなんとなく思っております。あと、ルーツでもあるみりん・しょうゆ・酒粕系。草加せんべいクリーム氷は、がんばって看板メニューに育てるべきだと思うんだけど……。なんだか辛口の感想になってしまってごめんなさい。ここ、おいしいんです。それだけに惜しくって。

 

余談ですが、ここのかき氷Tシャツ、すごく可愛いんです。毎回行く度に迷うんですが、次行ったら買ってしまいそう。