トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

運がよければ食べられる(?):ちゃ大和園「京子さんの作る特製抹茶ソースデラックス」

ちゃ大和園
名古屋市名東区朝日が丘1-4
電話:052-775-5766
夏の営業時間:金土日は10時〜20時(オーダーストップ19時半) 
          その他は19時ごろ閉店 8月末まで無休

食べたのは・・・2006年7月
主な値段・・・・・京子さんの作る特製抹茶ソースデラックス1050円、ほうじ茶デラックス750円

本日のキーワードは「京子さん」。

ちゃ大和園はいつもトーキョーウジキントキを応援してくださっているきささんのオススメのお店です。
お誘いをいただいていそいそと出かけました。
京子さんがいなくては食べられない「京子さんスペシャルのかき氷」を食べに行ったのですから、京子さんがいらっしゃらなかったらどうしようかと内心ドキドキしていました。
お店に入り、笑顔で迎えてくださった作務衣姿の素敵な女性が「京子さん」でした。ラッキーです!
シンプルにソースだけのかき氷もいいけど、デラックスだと小豆・アイス・ミルクが入っていて、甘みのバランスがいいとのことだったので、デラックスを注文しました。
そして気になっていたほうじ茶のかき氷も♪

まずやってきたのがほうじ茶のかき氷。
これがほうじ茶?ソースの見た目はコーヒーみたいです。


そしてさらに本日のメイン、京子さんの作る特製抹茶ソースデラックス!!


ソースをかけるとこ〜んなかんじ・・・。


とにかく抹茶ソースが濃いんです。
ソースだけ舐めてみると、茶道の濃茶をいただいているよう。
決して苦くはなく、お抹茶の質が非常にいいということがストレートにわかります。
ほうじ茶も見た目はコーヒーのようなかんじですが、ほうじ茶の香ばしい香りが漂います。
氷もふんわりかかれていて、氷自体もおいしかったです。
お茶の香りや香ばしさがかき氷にかけても損なわれない、非常にバランスの良いかき氷でした。

おまけ情報
その1. 夏場は京子さんに会える確率は高いそうです。
その2. 京子さんスペシャルでない抹茶デラックスは750円です。
その3. お子様にはこ〜んな光るかき氷にしてくれるそうですよ♪

ちゃ大和園

食べログ ちゃ大和園