トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

味の想像がつかない!:名古屋「cafe MEeTERRACE」

「cafe MEeTERRACE(ミーテラス)」
名古屋市中区千代田5-12-2
TEL:(052)238-5320
営業時間:月―木11:30〜23:00  金・土11:30〜25:00 日・祝12:00〜23:00
火曜日定休

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・仙草ゼリーと愛子ゼリーのかき氷 600円

MEeTERRACEは同僚と何度かランチに訪れたことのあるお店ですが、先日お店の前を通りがかった時にお店の前にかき氷の文字を発見しました。これは行かなくちゃ!
宇治やいちご、マンゴーなど数種類のかき氷があり、その日いちごはないとのことだったので、メニューを見ただけでは味の想像がつかなかった「仙草ゼリーと愛子ゼリー」のかき氷をお願いしました。
仙草は生薬だと何度か耳にしたことがありますが、愛子ゼリーって??愛玉子じゃないの?でもメニューにも愛子って書いてあるし、何だろう?

期待と不安(もしめっちゃ苦かったらどうしようとか)でドキドキしているとほどなくしてかき氷が到着しました。


わりと黒目のかき氷。

上から見た画像でご説明を。

右上1/3が「愛子ゼリー」、下1/3が「黒みつ」、左上1/3が「仙草ゼリー」です。

シャリシャリした氷に上記三種のゼリーが乗っています。まずゼリーを一種類ずつ味見しました。仙草ゼリーはほんのり苦みを感じます。愛子ゼリーはさほど強い味はありません。黒みつは想像どおりの味。
何かみつがかかってるぞ〜と食べてみたら、「はちみつ」の味でした。
どれか一つのゼリーだけだと味も見た目もインパクトが弱いので、この三つをかき氷としてまとめたのはすごいなと思いました。

そして、かき氷を食べた時のちょっとした裏話。

帰るときにレジで店長さんに氷にかかっていたみつははちみつですか?とお聞きしたところ、はちみつと市販のレモンのかき氷シロップをミックスしてますとのことでした。
店長さんは台湾出身で、台湾のかき氷をやりたかったんだそうです。そんな意欲が伝わってくるかき氷でしたよ。

あ、しまった・・・店長さんとお話したときに愛子ゼリーのことを聞けばよかった・・・。失敗しました。
後日確認したところ、愛子ゼリーは「愛玉子のゼリー」でした。
これでスッキリ。