トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

台湾デザート、愛玉子(オーギョーチー)のかき氷:銀座・三徳堂

三徳堂
東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル 電話:03-5568-6882 
営業時間:12:00〜23:00(月〜土)、14:00〜21:00(日曜)、年中無休

食べたのは…2011年7月
主な値段は…マンゴーかき氷 1800円、台湾 愛玉子ぜりーかき氷 780円

このお店を紹介するのは今回で3回目。プーアル茶を得意とする銀座の中国茶店「三徳堂」が夏場に提供している台湾式かき氷。豆豆氷(ドードーピン)、マンゴーかき氷に続き新しいかき氷メニューができたということで行ってまいりました。


台湾デザート「愛玉子(オーギョーチー)」を使ったかき氷です。愛玉子自体は以前別のお店の話で書いた通り、特に味があるわけではない、ゼリーみたいなもの。かき氷の上に大きめのキューブにカットした愛玉子を散らし、黒砂糖シロップをかけてあります。てっぺんに載っているライムのスライスの酸味が氷に溶け出して、さっぱりした甘さのシロップと似合ってかなりのさっぱり味。

せっかくなのでこちらもいただきました。

マンゴーかき氷、1800円*1。カレー皿みたいな大きなお皿にてんこ盛り。その上には1人1個分の台湾マンゴーがごろごろと載っています。こちらはマンゴーの甘さに加え、黒糖シロップとミルクの甘さが加わって全体的にあま〜い仕上がり。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいなぁ……

三徳堂さんについては、2006年、2007年にも紹介しています。過去の記事はこちら→
愛玉子については、根津の愛玉子喫茶の話で詳しく書いているのでこちらをごらんください→

三徳堂

食べログ 三徳堂

*1:以前は1500円だったので、値上がりしたようです。まあ、高級マンゴーを空輸で持ってきて1人1個使ってたらしかたないのかも……銀座だし……