トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

雪くまめぐり2006(2):はちみつと氷の相性は……「フレンズ」

デザートクラブ フレンズ
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店7階 電話:048-523-1111 
営業時間:10時〜19時00分、百貨店の定休日に準ずる

食べたのは…2006年8月
主な値段は…ハチミツかき氷(雪くま) 458円

デパートの大食堂「マーガレット」でトマトのかき氷を食べたあとで向かったのが、同じフロアにある「デザートクラブ フレンズ」。デザートショップというには大分カジュアル(セルフだし……)ですが、さっき大食堂で予想を裏切られたこともあり、期待しながら注文。チラシには「ハチミツかき氷」とあるのですが、レジの表記はただ「雪くま」とあるだけでした。


ハチミツかき氷、458円。ハチミツをかけたかき氷にバニラソフトクリームが載っており、横にはパリパリした食感の薄いお菓子(欅一葉←チラシより引用)が添えられています。このお菓子、風月堂のゴーフルを木の葉型にしたような感じです。中にバニラクリームが挟んであるところも似てる感じ。

さて、このお味なのですが……。

今回付き合ってくれた友人はかなりの甘党なのですが、その友人をすら「甘い〜!!!」と言わしめる甘さ。ソフトクリームよりも、ゴーフルのようなウェハース菓子よりも甘いです。脳天直撃系の甘さ。

このハチミツシロップの味、何かに似てない?と話し合い、出てきた回答が「はちみつのど飴の中身のハチミツ」。飴の中のトロッとしたハチミツ部分の味に似てるね、ということで合意しました。あれよりもっと甘いけど。

ソフトクリームで甘さを和らげながらかき氷部分を食べる(もちろんソフトクリームも甘くないわけじゃないですよ)という、かなり苦しい展開になってしまいました。しかも氷のかきかたもけっこう粗くて、こめかみにキーンときます。サイズは中の中くらいだったんですが、二人がかりでも完食できず、ギブアップ。うう、ごめんなさい……。

“ハチミツのかき氷”は、去年博多のうどんやさんで食べた「みつかけ氷」以来二回目。このときはそんなにベタベタに甘いとは感じず、それよりも味が単調で食べ飽きることと、氷がどうしてもポッテリと重くなってしまうことが気になった程度でした。

ハチミツと一言でいっても、いろんなハチミツがあります。ハチミツ自体は好きなのに、ハチミツかき氷はなかなかおいしいと思えないところが不思議。おいしいハチミツだったら、きっとおいしいハチミツかき氷も作れるんじゃないかと思うんですが……。

お探しの店舗のページはありませんでした