トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

すでに主役は氷じゃないけれど:「純喫茶マウンテン」

「純喫茶 マウンテン」
東京都台東区浅草1-8-2
TEL:03-3841-0172 営業時間:11:30〜23:00 無休

食べたのは…2011年9月
主な値段は…冷やしスイカ 800円

東京スカイツリー開業記念の浅草シリーズ、最後は番外編ということでインパクト大なかき氷を紹介します。これっ。

純喫茶マウンテン@浅草

喫茶マウンテンの「冷やしスイカ」800円。とても大きくカットした完熟西瓜に、気持ちばかりの氷がかかったかき氷(?)です。出てきた瞬間「うわっ、すごい!」と感嘆の声が漏れた大きさ。先割れスプーン、塩が添えられて出てきて「本気でスイカ食べるぞ」モードになれる珍しい一皿です。

このスイカが、とても甘くて歯触りシャクシャク、まさに食べ頃のスイカですごくおいしかったんですよ。普通にスーパーでスイカを買ってもなかなかこんなにおいしいのには当たらない……って、すでにかき氷の感想ではないですが。帰り際、お店のおばちゃんに「スイカ、甘くておいしかったです」と話しかけたら「でしょう〜!」と自慢されちゃいました(笑)

私は食べてないんですが、普通のかき氷もあります。
純喫茶マウンテン@浅草

純喫茶マウンテン@浅草

外観からも想像つくと思いますが、昔ながらの純喫茶、「ザ・昭和」って感じです。2階はお好み焼き屋さん。雷門通りに面しているので観光客がたくさんくるのだと思います、写真にもちょっと写ってますが「スカイツリーパフェ」なんてメニューも。

ということで、かき氷としては番外編の紹介でした。昨年の9月に行ったのですが、かき氷は5〜10月らしいので、もう今年も始まってるんじゃないかなと思います。

純喫茶マウンテン

食べログ 純喫茶マウンテン