トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

東京スカイツリーの足元で日光天然氷を:とちまるショップ

「とちまるショップ 東京スカイツリータウンソラマチ店」
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 4F
TEL:03-5809-7280 営業時間:10:00〜21:00

食べたのは…2012年8月(注意:今年の分の天然氷はすでに完売しているそうです)
主な値段は…レモン牛乳氷 600円

今年の8月は3回しかかき氷を食べられなかったのですが、そのうちの1回がここでした。今年オープンの東京スカイツリー、その足元に広がるソラマチにある栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」。こちらで日光の天然氷を使ったかき氷を出しています。

ソラマチ「とちまるショップ」

栃木県のアンテナショップということでイチオシは「とちおとめ」なんですが、この日は売り切れ。その他は適宜複数のシロップを用意しているようで、この日も、マンゴー、ゆず……など数種類あったなかから選んだのは「レモン牛乳」。U字工事のおかげ(?)で栃木県以外でもすっかり有名になったドリンクです。

ちょっと行列に並んで受け取ったかき氷は、けっこう大きめ。透明なプラスチックカップとスプーンで供されます。発泡スチロールカップに木のスプーンより(参考→)断然こっちのほうがいいと思います。

日光には幾つか天然氷の蔵元があるのですが、飾ってあったのぼりを見ると、ここのお店で使っているのは氷屋徳次郎(参考→)の氷のようです。氷はたしかにおいしいのですが、さすがにこれだけ混雑&おそらくバイトさん中心のオペレーションとなるとかきかたは人による、みたい。徳次郎の氷を使っているところは細長く氷をかくかき氷が多いのですが、私が食べたときはここのかき氷はきめが細かいつぶつぶした感じのかきかたでした。

味はというと、とってもレモン牛乳、というかレモン牛乳そのまま(笑)。かなり薄味だったので、もうちょっとシロップかかっててもいいけどなー、と思ったくらいでしたが、それはそれでおいしかったです。

さて、最後にご注意を……。
とちまるショップでは8/19で今年の分の天然氷は終わりました、とアナウンスしています(おそらく現在はかき氷の提供そのものが終わっているのではないかと……)。最近、日光天然氷を売りにするお店が東京(近郊)ですごい勢いで増えてるので、おそらく供給量がおいついていないんじゃないかと思います。上にも書いたとおり日光天然氷の蔵元は複数あるので、松月さん(参照→)や三ツ星さん(参照→)の氷を使ってるところはまだ大丈夫だと思いますけれど。

ソラマチ「とちまるショップ」

これがレモン牛乳。いちご牛乳もあるんですねぇ。