トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

丸の内&八重洲&日本橋でかき氷を食べよう!:東京「かき氷」散歩

 今年(2014年)は本当にかき氷ブームですよね。かき氷を出すお店も増えましたし、かき氷関連のイベントもちょこちょこ見かけます。

都心部で行われているかき氷関連イベントというと、今年の注目は二つ。一つは六本木ヒルズテレビ朝日のイベントと連動して実施されている“かき氷コレクション”(~8/24)、そしてもう一つが今回ご紹介する“東京「かき氷」散歩。”(~8/31)。

 

東京「かき氷」散歩。は、東京駅とその周辺エリアの23店舗で出しているかき氷を食べ歩いてみませんか?という企画。参加店で対象になっているかき氷を食べると、記念の缶バッジをもらえるのが素敵です。

http://instagram.com/p/roxzXyOgHT/

これが、東京「かき氷」散歩。の記念バッジ。ちゃんと一つずつデザインが違ってて、とっても可愛いのです。左上から時計回りに、ティラミス氷、いちご削り、ぬれ甘納豆のかき氷、マンゴーかき氷。色合いもかき氷の味に合わせていてかわいいんですよね。抹茶とかシークワーサーとか、緑系のバッジも欲しいなぁ。

 

今回私がお散歩しながら食べたかき氷もご紹介しますね。どれもおいしかったですよ!

f:id:tokyo-ujikintoki:20140812162406j:plain

 「ZEN 采蝶軒」(大丸東京店・6階)雪マンゴー 1080円。氷はちょっと冷たいパウダー系。しかしこのマンゴーソースの旨さたるや……さすが香港の高級店です。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140812184119j:plain

 「和カフェ あんと」(新丸ビル)釜だしぬれ甘なっとかき氷 870円。ぬれ甘納豆をたっぷりのせたかき氷。白玉がもっちもち!氷の底には実は粒あんが潜んでいます。

あんとってどこだろうと思ったら、ぬれ甘納豆でおなじみ、新宿花園饅頭のカフェなんですね。そりゃおいしいわけだ……。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140812182147j:plain

「リトルジュースバー 東京新丸ビル店」(新丸ビル)いちごけずり 500円。いちごを丸のまま凍らせて、薄くスライスしたものをたっぷりコップに詰めて、上からたっぷりとクリームを絞ってあります。甘酸っぱくておいしい~。テイクアウトのみのお店なので、座るところはないのでご注意を。

 

このイベントに参加しているお店は以下の23店舗。お店の場所と、対象のかき氷の名前&値段をまとめてみました。

●丸の内エリア
「COVA TOKYO」(有楽町電気ビル)ブラッドオレンジ・グラニータ 1080円
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」(新国際ビル)カキゴオリ ローズ エ フレーズ 870円
「リトルジュースバー 東京新丸ビル店」(新丸ビル)いちごけずり 500円
「和カフェ あんと」(新丸ビル)釜だしぬれ甘なっとかき氷 870円 ←新宿・花園饅頭の和カフェです。なのでぬれ甘納豆がおいしい
叶匠壽庵」(新丸ビル)大雪(梅)864円
神戸屋レストラン 丸の内店」(オアゾ)削り氷アルフォンソマンゴー 864円
●東京駅
神戸屋シルフィー グランアージュ丸の内店」(GranAge)紅ほっぺいちごミルク 864円
「ふれんち茶懐石 京都 福寿園茶寮」(GRANROOF)宇治抹茶金時氷 1296円
「東京米BARU竹若」(GRANROOF)ミルク&マンゴー 480円
「HiRo PRIMO」(キッチンストリート)ティラミスかき氷 650円
「奈良 天平庵 エキュート東京店」(エキュート東京)トロピカル 800円
TORAYA TOKYO」(東京ステーションホテル)宇治金時 864円
八重洲
上島珈琲店 八重洲地下街店」(八重洲地下街)夏みかんのかき氷 530円
みはし 東京駅店」(東京駅一番街)氷クリーム宇治 760円
「ヨックモック 東京駅一番街店」(東京駅一番街)天然氷のかき氷苺とちおとめ 864円←日光・四代目徳次郎の天然氷を使っています
「京橋千疋屋 東京駅一番街店」(東京駅一番街)グレープフルーツフラッペ 1296円
茶寮 都路里」(大丸東京店・10階)特選都路里氷 1350円
「ZEN 采蝶軒」(大丸東京店・6階)雪マンゴー 1080円
■銀座
「銀座わしたショップ」(沖縄県アンテナショップ)シークワーサーかき氷 500円
日本橋
「茶房 叶匠壽庵」(日本橋髙島屋・地下1階)大雪(抹茶)864円
「梅園」(日本橋髙島屋・7階)氷田舎 692円
日本橋案内所」(コレド室町)抹茶かき氷 862円
「マルゼンカフェ日本橋店」(日本橋丸善東急ビル)ハワイアンブルーソフトクリーム 1000円

東京の八重洲口近郊が一番店舗が多くて(東京駅&八重洲)、あとは丸の内、日本橋、一部銀座などに散らばっています。過去にトーキョーウジキントキで紹介したお店はリンクを貼ってみたので、良かったら参考にしてください。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140814111651p:plain

歩いて回るとなるとそれなりに広いエリアなんですが、疲れたらかき氷で休憩しながらの散歩、っていうのがいいですよね。東京かき氷散歩、とっても楽しいです。あ、かき氷を数種類出しているお店も多いですが、対象のかき氷を食べないと缶バッジはもらえないのでお気を付けください。

期間は8/31までですが、缶バッジが配布し終わりしだい終了とのことなので、気になる人は急いで! あとは、かき氷の提供は午後2時、午後3時から……というお店もいくつかあるのでそこも注意を。例えばHiRo PRIMOの場合、午後2時からティラミス氷の提供が始まって、4時前に行ったらもう売り切れてました。限定20食くらいしかないらしい……かき氷人気、ホントにすごいですねぇ(^^;;