トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

フルーツパーラーのおすすめかき氷は旬な味:「フルーツパーラーゴトー」

「フルーツパーラーゴトー」
東京都台東区浅草2-15-4
TEL:03-3844-6988 営業時間:11:00〜19:00 水曜休

食べたのは…2012年5月
主な値段は…福岡産あまおうの氷いちご 700円、氷すいか 800円

浅草はひさご通り沿い、私の大好きなお店、初音茶屋のすぐ近くにあるフルーツパーラーゴトー。昔からあるお店なんですが、気がついたら建て替えて綺麗になっていました。フルーツパフェがおいしいので地元では有名なお店なんですが、かき氷もいいよ……というお話を*1

フルーツパーラーゴトー

福岡産あまおうの氷いちご、700円。サイズは中くらいかな。細かくかいた氷の上には、高級いちごのあまおうを煮た自家製のシロップがたっぷりと。粒の形がほぼそのまま残っている、贅沢ないちごシロップ(というかジャムって感じ)です。氷の下にもいちごが隠れているので最後まで楽しめます。シロップがなくなり次第終了ということなので、食べたい人は急いだ方がいいかも。

アップの写真も撮ってみましたよ。
フルーツパーラーゴトー

最近は果物をつかった自家製のシロップのかき氷を出すお店が増えていますが、ここが「さすが果物屋さんだなあ」と思うのは、使う果物が刻々と変わっていき、そのときそのときの旬の果物を使っていること。

フルーツパーラーゴトー

メニューの下部に注目。上で紹介した氷いちごは、福岡産あまおうを一括で仕込むのでずっとあまおうなのですが(シロップがなくなるまで)、氷すいかなど生の果物を使うかき氷は旬に合わせて生産地が変わっていきます。このメニューでは熊本産すいかですが、私が去年の8月に食べたときの氷すいか(写真がなくてスミマセン)は長野産のすいかが使われていました。

フルーツパーラーゴトー

小さいけどきれいなお店。おかみさんもとっても親切で、わたしは毎度支払いのときに長々と世間話をしてしまうのでした。初音茶屋のほか、浅草浪花家からも近いです。

フルーツパーラーゴトー

食べログ フルーツパーラーゴトー

*1:ホットケーキもおいしいらしい……んですが私は未食です。