靴を脱いでゆっくりと:名古屋「珈琲空間 嘉楽 遊器 ゆあさ」
「珈琲空間 嘉楽 遊器 ゆあさ」
名古屋市中村区名駅4丁目24-22
TEL:(052)582-8088
営業時間:cafe time 11:00〜16:00 Bar time 17:00〜22:00 日祝定休
食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・・・宇治ミルク金時 800円
名古屋のメインストリートのひとつ、広小路通りの一本裏にコーヒーをメインにした喫茶店というか、ギャラリーというか、不思議な空間があります。私はしょっちゅうこのお店の近くを歩いているのに、全く気づきませんでした。
お店のドアを開けるとなんと「玄関」があります。靴を脱いで、スリッパを履いて、それだけでなんだかホッとできますね。
黒を基調とした空間に、食器や小物などがたくさん置かれていて、手にとって眺めていても楽しめます。
お水とおしぼりを持ってきてくださった素敵な笑顔のおかあさんに、オススメのかき氷をお願いしました。
リラックスして待っていると、ほどなくし出てきたおかあさんオススメ氷はこちら。
宇治ミルク金時。
細かくかかれた氷はなかなか溶けにくく、抹茶はとても香りがよかったです。
あずきは一粒一粒がプリプリ。ミルクが全体をやさしくまとめていました。
おかあさんと途中で帰られたご家族の方とのんびりおしゃべりしながら頂きましたよ。
帰るときにお二人が「玄関」まで見送ってくださって、「いってきます」といいう気持ちでお店を後にしました。
粋なのは食器やカトラリーだけでなく・・・。
お店はちょっとわかりにくい場所にあります。
この看板が目印・・・になるといいのですが。