読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

7月しか食べられない!銀座の極上かき氷

うおがし銘茶 茶・銀座 
東京都中央区銀座5-5-6 TEL. 03-3571-1211
営業時間:11:00 - 19:00(月曜定休、祝日は営業)

食べたのは…2008年7月
主な値段は…大人のかき氷 500円

2年くらい前から噂は聞いていたおいしいかき氷を、ようやく食べることができました。銀座B3出口を出てすぐのところにある日本茶専門店「うおがし銘茶 茶・銀座」。築地に本店があるお茶屋さんの支店です。3階立ての細長い建物は、1階が茶葉の販売で、2、3階が喫茶室。2階は煎茶、3階は抹茶がいただけるようになっていて、その3階抹茶席で7月の間だけいただけるのがこのかき氷。

shaved ice with green tea syrup 01

大人のかき氷、500円。器の底には少しだけ甘さを付けた御濃茶。その上に氷がふんわりかいてあり、氷の上から和三盆がふりかけられているという実にシンプルなかき氷です。

「かき氷に抹茶シロップをかけた」のではなくて、「お抹茶をかき氷に仕立てたらどうなるか?」という印象の美味なんです。「ああ、こういうかき氷もアリなんだ・・・」と、うなってしまいました。

かき氷の全景はこんな感じ。

shaved ice with green tea syrup 02

”大人のかき氷”という名にふさわしく、甘さは最小限。「甘さが足りなかったらおっしゃってくださいね」とお店の方は優しい笑顔。甘さをこれを口に含んで補ってください、ということなのでしょう。小さな甘納豆と砂糖菓子が付いてきます。甘納豆が入っている小さな最中の皮をかじりながら「アイスクリームにウェハースは定番だけど、かき氷に最中(の皮)もオツかも……」なんてぼんやり考えていました。

茶・銀座の喫茶室でいただくお茶はおいしいので期待していましたが、期待を上回るおいしいかき氷でした。1000円以上のかき氷があたりまえの銀座で、500円という値段も素晴らしい。茶・銀座では8月になると喫茶室が休みになってしまうため、このかき氷は7月いっぱいしか味わえません。気になる人は今のうちに!

うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座

食べログうおがし銘茶 銀座店 茶・銀座