トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

今年も行ってきました!東京純氷まつり

「2008 東京純氷まつり」(イベント)

食べたのは・・・2008年6月
主な値段・・・・・苺みるくナタデココ入り)&黒蜜きなこ 200円、フレッシュマンゴー 300円

6月8日(日)、上野公園の大噴水前広場で開かれた「2008 東京純氷まつり」に行ってきました。梅雨どきだったので雨が心配されましたが、なんとか雨は降らずに済み、そこそこ蒸し暑かった日。お客さん、かなり来場してましたよ。

Tokyo ice festival 2008

会場にはクレーンに吊るされた巨大な「氷」ののぼりが♪

Tokyo ice festival 2008

一番のお目当てはかき氷。3人いたので1つずつ。わーい、どれもおいしい〜♪ きめ細かくぱりぱりとかかれた氷で、かき氷らしいおいしいかき氷です。苺みるくナタデココ入り)はちゃんと苺の味のするソースに練乳、そしてアクセントとしてナタデココ(久しぶりに食べたな〜w)。マンゴーもかなりたっぷり果肉が入ってましたよ。黒蜜きなこはその名のとおり、黒蜜ときな粉がかかった信玄餅みたいなかき氷です。黒蜜は京都・祇園小石のもの。とってもおいしかったけど、原価割れが心配です・・・どれもとてもおいしかったのに、苺みるくと黒蜜きなこは200円、フレッシュマンゴーは300円です。安いっ。

ちなみにこのほか、「オリジナルかき氷を作ろう」(自分の好きなシロップをかけ放題)200円、なんていうのもありました。いろんな色のシロップを何種類もかけて、真っ黒になっている子供を何人も目的。あはは、ありがち(笑)

さて、このイベントは東京で働いている氷業界のプロの人たちが集まって、氷のプロモーションをしよう!というものなので、会場は氷、氷の氷尽くし。

Tokyo ice festival 2008

氷を削るバーテンダーさんや・・・

Tokyo ice festival 2008

氷像を削りだす人たちなどなど。このほか「かき氷の早食い大会」とか「氷の迷路」(というよりは通路?)とか、いろいろあって面白かったです。↓はおまけ写真。

Tokyo ice festival 2008

イベント終了後、撤収作業中に大噴水に氷を入れていくスタッフのみなさま。たしかに氷積んで帰っても、重いだけですもんね〜。でも噴水の水が“氷が浮かぶ南極の海”みたいになっていてちょっと面白かったですw

★「2007 東京純氷まつり」(WEB)