トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

見かけは味に比例しない?:ホノルル「チャイナタウンのかき氷」

食べたのは…2004年7月
主な値段は…Thai style ice 3ドル、Coco Taro dessert 2.7ドル

ただいまトーキョーウジキントキの投稿者二人(あやの&ほまめ)はハワイに来ております。そんなわけで、ハワイのかき氷情報第二弾。

(コメントを書き込んでくださったみなさん,お返事遅れててすみません…帰国後書きます…)

 ホノルルのチャイナタウンへ、朝ご飯を食べに行った帰り道。交差点にあるお店に「Shave Ice」と書いてあるのを見つけ、引き寄せられてしまいました。お店の名前、住所が分からなくてごめんなさい…でも、チャイナタウンのかき氷屋さんて、多分ここだけだと思います(根拠のない推測)。

 ほまめさんが注文したThai style ice(正式名称忘れた…)はコレ。


要は氷イチゴの練乳載せみたいなんですが、滅法甘い…イチゴシロップが尋常じゃない濃さです。練乳は…
下にブラックタピオカが沈んでいます。


私の頼んだCoco Taro dessertはこんな感じ。コップの中にふかしたタロイモ(ムラサキ芋)や細切りのゼリーが入っていて、その上にかいた氷をふんわり載せ、その上からココナッツジュースを注いだものです。見かけは「これ大丈夫かな…」と少々心配になりつつの冒険チョイスだったのですが、味はおいしかったです。ただ、かき氷と言えるかどうかはちょっと微妙。

ここの氷はかなり粗いかきかた。ザクザク系の氷でした。ほまめさんは早々に、私も三分の一くらい残してギブアップしてしまいました。
ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいというハンデはあったとはいえ、二人とも食べきれなかったのはちょっと残念だったかな。


このほかにも龍眼ジュースや、パールミルクティなど、ドリンク系メニューも充実。にぎやかな雰囲気が楽しいかき氷やさんでした。