トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

難しいところですが・・・(ほぼひとり言):雪花の郷「雪花冰」

「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」
大阪市港区築港4丁目4-23
TEL:06-6576-8688
営業時間:10:00〜20:00 不定休

食べたのは・・・2008年3月
主な値段・・・・・金銀財宝(マンゴー)600円、ロマンチック(イチゴ)500円

トーキョーウジキントキで何度か話題にはなりつつ、なかなか表には出てこなかった雪花の郷。
最近大々的にチェーン展開をしていますが、その大元ですね。

あやの隊長も以前書いていますが、私自身この雪花冰を「かき氷」としてもよいものかどうか未だに判断できかねています。
だってホラ、食べたのは3月だし・・・どれだけ迷ってるんだか(笑)

私は味自体は美味しいと思いました。
でも練乳などで味をつけてから固めた氷をかいているものを、今までトーキョーウジキントキでご紹介してきたかき氷と同じ「かき氷」に分類にしてよいものかどうか・・・。
私の中でかき氷とは、天然氷や純氷のようにまず「水」ありきのものです。美味しい氷で作られたかき氷は氷自体が美味しいですし、決して頭がキーンとなることはないですから。

金銀財宝

ロマンチック

関東ではこの雪花冰系の氷を食べられるお店はかなりあるようですが、今のところ名古屋ではないのではないでしょうか。加盟店紹介を見ても名古屋にはありません。
今回はご紹介と記録ということでエントリーしてみました。

結局結論らしい結論もなく、グダグダになってしまいました・・・ごめんなさい。