温泉かき氷って何だ?越後湯沢「温泉珈琲 水屋」
「温泉珈琲 水屋」
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2455 営業時間:9:00~18:00(L.O17:30)
食べたのは……2014年9月
日本全国どこへ行っても、いや、海外に行ってもついかき氷を探してしまう性なのですが、傾向としてやはり寒い地方や北国はかき氷がおいしいお店って少ないんですよね。なので、越後湯沢でかき氷の看板を見つけたときは「新潟にもかき氷が……!」ってびっくりしました。
越後湯沢駅の目の前にあるカフェ「温泉珈琲 水屋」で夏場だけ食べられる「温泉かき氷」600円。
温泉かき氷って何だろう?と思ったら、越後湯沢の水を2日間かけてゆっくり凍らせた氷を使ってかき氷を作っているのだそうです。私が行ったときはいちごと抹茶だけだったんですが、今は越後姫(いちご)、温泉珈琲、雪氷梅、黒蜜きなこと4種類に増えているそうですよ。
ちなみに店内は暖色照明に木製家具が配置され、ちょっとレトロで素敵な雰囲気のカフェ。温泉水を使って淹れた珈琲や、地元産の材料を使ったデザートもいただけます。珈琲とロールケーキがおいしかったなぁ。
左にちょっと座っている人が写っていますが、お店の前に足湯があります。さすが越後湯沢!