かき氷好きなラーメン屋さんの1杯:麹町「ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム」
「ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム」
東京都千代田区麹町3-4-3 シェルブルー麹町101
TEL:03-6272-6886 営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30(月~金)、11:30~15:30(土、祝)、日曜休
食べたのは…2014年9月
主な値段は…季節の果物のかき氷・ブドウ 500円、杏仁ミルク 400円
今年はほんと、増えましたね-、デザートにかき氷を出すラーメン屋さん。「行こうかな、どうしようかな」と思っていたラーメン屋さんがあったのですが、とあるラーメンに詳しい知人から「ここのベジラーメンおいしいから!一度食べてみて!」と背中を押されたので行ってみることに。
麹町にある「ソラノイロ」というラーメン屋さんです。1号店のすぐそばに2号店(ソルトアンドマッシュルーム)があり、2号店でだけかき氷を出しているということで、そちらにお邪魔してきました。13時以降かき氷を提供しているそうなので、遅めのランチタイムに入店。
ここのかき氷は「ラーメンを食べた人にのみ提供」という形なので、入店したらまず券売機でラーメンとかき氷のチケットを一緒に買います。かき氷は400円と500円。400円かき氷は定番の3種類(後述)、500円は「季節の果物」ということで、時期によって変わっていきます。



ラーメンの写真も貼っときましょうね。これは「キノコベジ」。ソラノイロはベジラーメンが有名なのだそうで、そこにキノコものってます。これ、とてもおもしろいラーメンで、ラーメンなんだけどスープスパみたい。麺は全粒粉らしくて、茶色いパスタのよう。上にかかってるのはマッシュルームのペーストかな?食べるとトリュフオイルみたいな香りもします。
具も変わってて、パプリカのマリネにサラダほうれん草。豆腐のピカタに揚げたチーズ、鳥はむ。かなり変わったラーメンですねー。美味しいんだけど、味が複雑すぎて私は頭の中が「?????」となってしまいました。いかん、初めて来た店で頼むオーダーとしては難しすぎた…(^^;;

と、反省して後日、シンプルな塩ラーメンも食べてきました。透き通った上品な味のスープに、太めのちゅるっとした麺。チャーシュー、鳥ハムの脇にあるのは沖縄そばに載ってるカマボコみたいな練り物と、なぜかお麩。緑色のは青ねぎとアオサです。オプションでアオサやソーキも選べるようになっていて、そのへん載せると確かに沖縄そばになりそう。
こちらはあっさりさっぱり味で美味しい。シンプルすぎるという人もいるかもしれませんが、私はこれのほうがベジラーメンより好きかなあ。このほかに醤油ラーメンらしい「肉そば」もあって、3種類のラーメンはどれもまったく違う味、でもそれぞれにファンがいるんだろうなあと思う個性派ラーメンそろいでした。おもしろい。お値段はどれもだいたい1000円くらいでした。
