トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

観覧車のあるビルで:STUDIO CAFE soy-ya「夏みかんの氷百花」

「STUDIO CAFE soy-ya」
名古屋市中区錦3丁目24−4 サンシャイン栄3F
TEL 052-310-2310
営業時間 10:00〜23:00 無休

食べたのは・・・2006年6月
主な値段・・・・・夏みかんの氷百花650円

名古屋・栄のど真ん中に観覧車ができました。(ちなみに観覧車に乗るには500円かかります)
ビルの名前は「サンシャイン栄」。
待ち合わせスポットとしては、名古屋駅ではナナちゃん人形、栄ではこのビルになってきました。
まだまだ新しいビルの3階にあるSTUDIO CAFE soy-yaはお店に入ると入り口近辺にかわいい雑貨類が置かれていて、奥にテーブル席があります。
カウンターで夏みかんの氷百花を注文しました。ちょっと時間がかかるということで、交差点に面した窓際の席でぼんやりと通りを眺めていました。普段歩いている場所も少し視点が変わるだけでずいぶん見え方が変わるもんだなぁと考え事をしたり、道行く人々をウォッチングしたり・・・。
そして、やってきたかき氷はこ〜んなかんじです。


かき氷の上に夏みかんとゼリー、バニラアイスが乗っています。氷はカリカリ系。
器がなんだかカフェっぽくて素敵です。素材はよくわからなかったのですが、器は軽かったですよ。
本当にかき氷らしさを求める方には「ちょっと違うんじゃない?」と言われそうですが、これはこれで目先が変わってよかったです。
お店も夜遅くまでやっているので、飲み会の帰りにちょっとかき氷・・・というのもいいかもしれませんね。