トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

つぶつぶ&がりがり:ドーナッツプラント「シェーブアイス」

「ドーナッツプラント」
東京・品川駅内ecute品川2階ほか数店舗
TEL:03-3449-4822
営業時間:ecute品川に準ずる

食べたのは……2006年8月
主な値段……シェーブアイス 390円

1つ320円というプレミアムドーナッツのチェーン「DOUGHNUT PLANT」。ニューヨークの人気ドーナツ店が日本に進出、あれよあれよという間に有名&高級店チェーンになっていったのはご存じの方も多いはず。実はニューヨークの本店はかなり小さくて素朴な個人営業のお店だったりするのですが、それについては以前別のblogで書いたことがあるので、興味があったらご覧下さいませ。

さて、そのドーナッツプラントがこの夏始めたのが「シェーブアイス」。要するにかき氷です。「ナチュラルストロベリー」と「小豆&ココナッツミルク」の2種類で展開しています。今回ご紹介するecute品川(品川駅の改札の中にあります。外から行く場合は入場券が必要。電車に乗って品川にいった場合は、うっかり出場しないようにご注意を)のほか、白金台店、 自由が丘店、麻布十番店、日テレプラザの店舗のみで展開しています。期間限定商品で、8月31日まで。詳しくは詳細ページを参照してください。


私が今回食べたのはいちごのほう。ナチュラルストロベリー、390円。

氷の上と下に、甘さ控えめなイチゴジャム、という趣のソースがかかっています。下にはいっぱい入っているんですが、上からかかっている分が少なめなので、食べ始めがちょっと食べづらいかも。

公式サイトに「フレッシュな苺ソースとオーガニックシュガーで作った自然な甘みの自家製シロップです」とあるとおり、このイチゴソースはイチゴの種のつぶつぶがそのまま残っており、「イチゴを食べてる〜」という感じがあって秀逸です。


ただその半面、氷のガリガリっぷりがちょっと……。写真は↓に。


写真で見て、ガリガリっぷりが伝わるでしょうか。寒いところで食べると、相当からだが冷えそうな感じ。

運良く(?)ecute品川の2階は冷房が効いていなくて気温が高かったので、ガリガリのかき氷でも頭が痛くなることもなく最後までいただけました。うーん、正直、同じベリー系だったらミニストップの「フルーツ氷」のほうがおいしいなあ……。

もう1種類は小豆&ココナッツミルク。エスニック系甘味では珍しくない組み合わせですが、かき氷だと新鮮ですよね。公式サイトによれば「ココナツミルクとオーガニックシュガーで作った自家製シロップに小豆をトッピングしました」とのこと。機会があれば、こちらも試してみたいと思っています。