トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

色は地味でもふんわりウマイ:澤田商店「うめみつ氷」

「澤田商店」
名古屋市中区栄1-13-31
TEL:(052)231-4162
営業時間:12:00〜18:00 日曜日定休

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・うめみつ250円

お店の近所にはヒルトン名古屋劇団四季の名古屋ミュージカル劇場があります。
非常に華やかな地区なんですが、この近辺はいきなり昔懐かしい「名古屋」の雰囲気が漂っています。
澤田商店は昔からの氷屋さんです。氷の質への期待大・・・・。
注文したのは「うめみつ」。長野県下伊那産だそうです。
店内の土間に置かれた縁台に腰掛け、粋なお姐さんと連れの男性と一緒におしゃべりを楽しみました。お二人は抹茶と小豆を食べていました。さすがに味見させてもらうわけにもいかず、見ただけですが、和菓子屋さんから取り寄せるという小豆が粒々とおいしそうでしたよ。
さて、お待ちかねのうめみつがやってきました。


あ〜しまった。トーキョーウジキントキにアップするには色が地味すぎた・・・。(爆)
でも梅の風味がしっかりとするシロップです。
氷もふわふわ、量はほどよく、最後までおいしく食べられます。
器はガラスでほんのり紫色がかかっているかなりクラシカルなものでした。

お店の外観はこんなかんじです。

澤田商店

食べログ 澤田商店