トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

おいしいかき氷を並ばずに食べる方法~そして、雪みるく失敗談

前回更新した、Hanakoに出た話の続き……というか裏話というかです。*1

ice.hatenablog.jp

●Hanako座談会で盛り上がった、ある話題

今回は、座談会と、オススメのお店チョイスという形でご紹介しました。座談会では2年前にもご一緒したあやめさんと齋藤愛さんと三人で話したんですが、本文ではアッサリ終わっているけれども結構時間つかって話してたと思うのが、おいしいかき氷屋さんでできるだけ並ばずに食べる方法。

 

この質問、最近いろんな人にされるけど、答えるの難しいですよね。有名店だと、数時間待ちのところも珍しくありません。おそらくかき氷を食べ慣れている人ほど、「夏場に、そんな確実な方法があるなら教えてほしいわ……」と思うんじゃないでしょうか。正直わたしも、夏のあいだはできるだけ有名店は避けて、新しいお店の開拓にいそしんでいるくらいです。

とはいえ、編集部さんに聞かれたので答えないわけにもいかず、編集部さん&三人であーでもないこーでもないと意見を言い合ったのでした。

  • 開店前から並ぶ
  • 閉店直後を狙う(ただしお目当てのシロップは売り切れていることも多い)
  • 営業時間の長い店を狙う
  • 夜遅めまでやっている店は平日夜を狙う
  • ラーメン店でかき氷もおいしいところは狙い目(営業時間が長いから)

……とまあこんな感じ。結局「開店前から並ぶ」がまあうまく行く確率が高いかなあと言いつつ、それよりなにより一番大事なのはSNSやブログでお店の情報をよくチェックする」ということに全員一致で落ち着いたのでした。でも、SNSをチェックしてるだけじゃだめなんだよね……ということで以下私の失敗談。

●わからないときは電話!

先日、Twitterでいろんな人の写真を見ていて、雪みるく(埼玉県)の桃のかき氷がめっっっっっっっっっっっちゃ食べたくなったのです。雪みるくについては過去のこちらをどうぞ。

ice.hatenablog.jp

ブログに書いたのは2014年。あれからどんどんと人気店になってしまい、数年前からはさばききれないので早朝から整理券を配るようになっていました。前回行ったときは地元の友人に朝早くから整理券を取ってもらって一緒に行ったのですが、今回はそうもいかないので、早起きして&高速道路を走って開店前を狙って行くことに。

「もしかして今年は整理券じゃなくなってるかもしれない」と思ったものの、雪みるくさんはあまりSNSは熱心じゃないんですよね(更新が止まっている)。まあ、開店前狙いでなんとかなるでしょう、といったけど甘かった……。店の前にあったのは、こんな札。

f:id:tokyo-ujikintoki:20170806083941j:plain

 

雪みるくさん、今年は完全予約制になっていました。というか正確に言うと、果物をたっぷり使った生っぽいシロップは予約者だけが食べられるメニュー。予約なしで来た人は、素氷に自分でシロップをかけて食べるという仕組みになっていました。私が食べたかった桃のシロップは、生っぽい……つまり予約者だけが食べられるメニューだったのです。しまったーーー!失敗したーーーーー!

 

結局私が食べたのはこちら。予約者さん用のブースを横目で見ながら、素氷にセルフサービスでこのシロップをかけながら食べたのでした。うわーん、桃の氷食べたかったよぉ~(涙)。悔しいから、桃を3つ買って帰って家で食べましたw


f:id:ayanolog:20170805215210j:image

こんな感じで山盛りふんわりの素氷が出てくる。
f:id:ayanolog:20170805215245j:image

8種類のシロップセット。これが実にさっぱりとおいしくて「雪みるくさんさすがだな」という思いを新たにすることに……。

f:id:ayanolog:20170805215134j:image

 

とはいえ、このセルフのシロップもかなりおいしかったんですけどね。しかも全種類おいしい。前日に某所で食べたかき氷イベントの有名店のかき氷よりもずっとおいしくて、「やっぱり雪みるくはレベル高いなあ」としみじみ感じ入ったのでありました。

というわけでまとめです。おいしいかき氷をできるだけ並ばずに食べるにはSNSやブログでお店の情報をよくチェックする。SNSやブログをやっていないお店は電話して予約する」

のが大事、というお話でした。

 

追伸:かき氷特集のHanako、発売中!早めにGetしてね♡
詳細はこちらを ↓

ice.hatenablog.jp

 

*1:Twitterで告知を忘れたせいで、全然読んでもらえてないらしい……アホだ