読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

かき氷好きなラーメン屋さんの1杯:麹町「ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム」

 「ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム」
東京都千代田区麹町3-4-3 シェルブルー麹町101
TEL:03-6272-6886 営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30(月~金)、11:30~15:30(土、祝)、日曜休

食べたのは…2014年9月
主な値段は…季節の果物のかき氷・ブドウ 500円、杏仁ミルク 400円

 

今年はほんと、増えましたね-、デザートにかき氷を出すラーメン屋さん。「行こうかな、どうしようかな」と思っていたラーメン屋さんがあったのですが、とあるラーメンに詳しい知人から「ここのベジラーメンおいしいから!一度食べてみて!」と背中を押されたので行ってみることに。

 

麹町にある「ソラノイロ」というラーメン屋さんです。1号店のすぐそばに2号店(ソルトアンドマッシュルーム)があり、2号店でだけかき氷を出しているということで、そちらにお邪魔してきました。13時以降かき氷を提供しているそうなので、遅めのランチタイムに入店。

ここのかき氷は「ラーメンを食べた人にのみ提供」という形なので、入店したらまず券売機でラーメンとかき氷のチケットを一緒に買います。かき氷は400円と500円。400円かき氷は定番の3種類(後述)、500円は「季節の果物」ということで、時期によって変わっていきます。

 
f:id:tokyo-ujikintoki:20140925150708j:plain
ブドウのかき氷、500円。ワンコインかき氷だしデザートだし、と思っていたですが、サイズは結構大きめです。中の大って感じかなあ。
果肉を絞って皮ごと煮詰めたみたいで、ブドウの甘さとともに皮の渋さもほんのり感じるのが良い感じ。むいたブドウの実も二粒コロンと入っていておいしいです。
間違いなくちゃんとブドウの実から作ってる味なんだけど、仕上がりがさらっとしているせいか、上等なブドウジュースをかけたかき氷みたくなるのがおもしろい(笑
 
f:id:tokyo-ujikintoki:20140929145717j:plain
400円のかき氷は「にんじん」「杏仁ミルク」「ビワミン(ブドウ酢)」の三種類。ベジラーメンで有名なお店なんだからにんじん行っとくべきだよなあと思いつつ、つい杏仁ミルクに行ってしまいました。
こちらも結構サイズ大きめ。大きめのスプーンですくうと……お、おいしいじゃないですか。ショリショリ霜柱系の氷に、けっっこうがっつり杏仁味なミルクがたっぷりかかっていて、好みです。台湾人絶対これ好きだと思うな-。
 
 
f:id:tokyo-ujikintoki:20140925150735j:plain
 

ラーメンの写真も貼っときましょうね。これは「キノコベジ」。ソラノイロはベジラーメンが有名なのだそうで、そこにキノコものってます。これ、とてもおもしろいラーメンで、ラーメンなんだけどスープスパみたい。麺は全粒粉らしくて、茶色いパスタのよう。上にかかってるのはマッシュルームのペーストかな?食べるとトリュフオイルみたいな香りもします。

具も変わってて、パプリカのマリネにサラダほうれん草。豆腐のピカタに揚げたチーズ、鳥はむ。かなり変わったラーメンですねー。美味しいんだけど、味が複雑すぎて私は頭の中が「?????」となってしまいました。いかん、初めて来た店で頼むオーダーとしては難しすぎた…(^^;;

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140929145734j:plain

と、反省して後日、シンプルな塩ラーメンも食べてきました。透き通った上品な味のスープに、太めのちゅるっとした麺。チャーシュー、鳥ハムの脇にあるのは沖縄そばに載ってるカマボコみたいな練り物と、なぜかお麩。緑色のは青ねぎとアオサです。オプションでアオサやソーキも選べるようになっていて、そのへん載せると確かに沖縄そばになりそう。

こちらはあっさりさっぱり味で美味しい。シンプルすぎるという人もいるかもしれませんが、私はこれのほうがベジラーメンより好きかなあ。このほかに醤油ラーメンらしい「肉そば」もあって、3種類のラーメンはどれもまったく違う味、でもそれぞれにファンがいるんだろうなあと思う個性派ラーメンそろいでした。おもしろい。お値段はどれもだいたい1000円くらいでした。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140925150757j:plain
 
というわけで、ラーメンの人気店が今年から始めたかき氷。ラーメンと一緒にオーダーという条件はあるにせよ、都心部でワンコインで食べられるかき氷はかなり貴重だし、おいしいです。
ちょっと惜しいのは、結構盛りがよくて大きめなだけに、食べていくうちにちょっと飽きちゃうこと。食べ進むとちょっと味が変わるような仕掛けがあってもいいのかも。わりとたっぷりシロップもかかってるんですが、途中氷だけの部分がかたまってたり、最後の底のほうに行くと再結晶してたりするのは、たぶんこれからたくさん氷を削っていくうちにすぐきっと上達されるんだろうなーと思います。お店の方がかき氷が好きで、食べ歩いて研究して始めた……ということなので、たぶんすぐに解決すると思う。今年は新店が多いので余計に思うんですが、かき氷を作る人自身がかき氷が好きだと、食べててやっぱりわかるし、おいしいんですよね。また行きたくなる店ってそういうところで決まる……気がします。
 
ソラノイロのかき氷、当初は9月いっぱいで終了の予定だったそうなんですが、かき氷をオーダーする方が増えてきたので、10月も続行するそう。 気になる方はお早めに&オーナーさん(たぶん)のTwitterをチェックが吉かと思います。