トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

今年オープンと思えない!果物系、ミルク系など種類豊富:駒沢&桜新町「雪うさぎ」

 「雪うさぎ」
東京都世田谷区駒沢3-18-2(国道246号新町1丁目交差点近く)
TEL:03-3410-7007 営業時間:11:00-17:00、月曜休

食べたのは…2014年7月
主な値段は…ウォーターメロン(生搾り西瓜)850円、焼きバナ~ナキャラメル 750円、ずんだクリームチーズ 850円、梅シュワッチ、750円

 

通年でかき氷を提供する「かき氷屋専門店」が続々オープンしている2014年。駒沢と桜新町の中間くらいのところに、日光・松月氷室の天然氷を使ったかき氷屋さんがオープンしたと聞いて行ってきました。

国道246沿いの大きな交差点近く。焼き肉屋さん、そば屋さん、ラーメン屋さんなどが固まっている建物の1階にかき氷屋さん、という面白い作り。変わってるなあ……と思いながら入店しました。屋内の席とテラス席とあったので、テラス席へ。

メニューをうけとってびっくり!かなりメニュー豊富なのです。その日分け合いっこしながら食べたのは以下のとおり。

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712122047j:plain

焼きバナ〜ナキャラメル、750円。こってり甘くてミルキーでおいしいなぁ。

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712122359j:plain

 

ウォーターメロン(生搾り西瓜)850円。食べるとスイカそのもの、というお味。横にはお塩が添えてあり、器の中にはピッタリサイズの小玉西瓜が!器も可愛いなぁ。食べ進めるとどうなるかというと……

 

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712122936j:plain

削りはふわショリでおいしいんだけど、溶けるの早いから急いで食べないと!といつになく気が急きました(かき氷は割と食べるの早いので、私は滅多にストローのお世話にはなりません)

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712124907j:plain

こちらは「ずんだクリームチーズ」850円。ずんだのかき氷ってなかなかおいしいのないんだけど、これはおいしい。クリームチーズ?と思ったけど、これはあれだ、ずんだ大福の味だ!

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712124648j:plain

梅シュワッチ、750円。氷の上には二色の梅ジャム、横には梅ジュース。そのまま飲んでもいいし、氷にかけても…という面白いかき氷です。私はそうでもなかったけど、友達は「酸っぱい!」と……そう?(^^;;

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20140712130529j:plain

最初に書いたとおり、「雪うさぎ」は今年の6月にオープンしたばかりのお店。オープン直後のお店に行くと、オペレーションがバタバタだったり、氷の削り方が安定しなかったりと、見ているといろいろ大変そう。「落ち着いてから紹介しようかな……」と思うことが多いのですが、6月オープンの「雪うさぎ」は、オペレーションも、かき氷の味も、オープンして間もないお店とは思えない安定ぶりでした。スタッフもかなりの人数なんですよね。

どうしてだろう……と不思議だったのですが、最後に店主さん(と思われる方)と話をして納得。実はもともと、同じ建物内にある焼き肉屋さんやラーメン屋さんを経営していて、そこでデザートとして天然氷のかき氷を出していたのだそうです。当時は同じ日光でも、三ツ星氷室の氷を使っていたのだけれど、その後松月氷室に通っていろいろお手伝い。「通年で天然氷をおろしてあげるよ」という話になって、満を持してかき氷屋さんをオープンした……とのこと。だから新店と思えないくらい安定していたのですね~。

雪うさぎは17時までの営業で、その後19時からはオイスターバーとして営業するそうです。なるほど……と思って外に出たら張り紙があって、同じ建物の2階にある「そば 五大」でディナータイムに日光天然氷のかき氷を提供するとのこと。なるほど、雪うさぎが閉まったあとでも、おそばやさんでかき氷を食べられるんですね。それなら平日遅くてもOKかも……!と思いながら帰ったのでありました。

今年オープンの新店の中では一番安定感ある印象の「雪うさぎ」。お店の雰囲気も素敵です。まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、また行ってみたいと思います。