読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

氷問屋さんのかき氷:八百半商店「いちごミルク」

名古屋のかき氷

八百半商店
名古屋市昭和区滝子町9-8
TEL 052-881-5684
営業時間、休日不明
*かき氷は夏季限定です。

食べたのは・・・2007年8月
主な値段は・・・いちごミルク200円

名古屋市昭和区にある滝子商店街の中ほどにあるお店です。
大きさのバラバラなテーブルと丸椅子がお店の外に並べられていて、学生や親子連れがひっきりなしに訪れています。
いちごミルクを注文すると、昔懐かしい青いガラスの器に美しいかき氷があっという間に山盛りになりました。
トレイにはかき氷とおしぼり、そしてよくウスターソースが入っているようなプラスチックの入れ物に入れられたいちごシロップが一緒に乗せられました。
うわ〜好きなだけシロップがかけられるの??ちょっとビックリです。
実はかき氷の上にかけられたシロップの量が少なめだったので、足りるかな〜?と思っていたところだったんです。
ということで、いちごミルクです。


氷が美味しい!!
シロップがかかったところをあっという間に食べて、いちごシロップを食べる部分だけ少しずつかけます。
ドボドボかけてはいけませんよ。
商店街の行く人々を眺めながら、食べるかき氷。
決しておしゃれなお店ではありません。
なぜって・・・。

こういうお店ですから。


看板をよ〜〜〜く見ると、お店の屋号が判読できます。
かき氷はお店の雰囲気とともに味わってくださいね。