トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

ハロウィン限定氷がかわいすぎる!「クラフトカフェ」@南浦和

f:id:tokyo-ujikintoki:20151011164220j:plain

クラフトカフェ

埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1 TEL:048-882-0696  OPEN:11:00~18:00  定休日:木

食べたのは…2015年10月

主な値段は…ハロウィン氷 850円 魔女のマンゴー氷 700円

 

かき氷を通年で出すお店が増えてうれしいことは、秋には秋の、冬には冬のかき氷が食べられるようになったこと。真夏のさっぱりシロップ系かき氷もおいしいですが、秋~冬のもったりまったり系かき氷も大好きな私としては非常に楽しい季節なんです。

秋といえばここ数年ですっかりイベントとして定着した感じのハロウィン。浦和にある大好きなお店「クラフトカフェ」さんで食べたハロウィン氷がすごく可愛くておいしかったのでご紹介。

 

まず上の写真は、「ハロウィン氷」。北海道かぼちゃのパンプキンクリームの上にはコウモリがあやしく羽ばたく!もう一つ注目していただきたいのは、横に添えられたキャラメルクリーム。中から覗いているのは、よく見たらかわいいおばけ…☆

さすがクラフトカフェさん、可愛くて美味しいです。ミルクベース好きな方、かぼちゃ好きな方におすすめのかき氷。

もう一つハロウィン限定かき氷があったのでこちらもご紹介。

f:id:tokyo-ujikintoki:20151011164516j:plain

こちらは「魔女のマンゴー氷」(Sサイズのみ)。マンゴーソースとレモンシロップを合わせてかけた酸っぱめ氷の上には、なんとレッドチリパウダー(!)。さらにお好みでタバスコをかけてくださいね…という意欲作。チリパウダーなしだと50円引きになります。

酸っぱいマンゴーに唐辛子&タバスコって、えー、おいしいのぉ?と思いながら食べたのですが……おおお、意外に合う☆

マンゴー+レモンシロップがすっぱめなので、添えられたミルクをかけて甘くして食べてもいいのですが、私はついつい面白がってタバスコばっかりかけて食べてしまいました。

クラフトカフェさんはかき氷を始めて3年目くらいのはずですが、こうした期間限定メニューが毎回おいしくて楽しくてついつい足を運んでしまうお店です。せっかくなので、以下、過去に食べたかき氷の写真も貼っておきますね。

f:id:tokyo-ujikintoki:20150221155838j:plain

イップストロベリー。もうもう、私これが本当に大好きで。冬場のいちごシーズンに登場するんですが、見かけると毎回食べてます(笑)

 

f:id:tokyo-ujikintoki:20150221165200j:plain

ゆずあん。柚子シロップがかかり、中に白あん、上にはお茶のパウダーが。キレイ!

f:id:tokyo-ujikintoki:20150221155414j:plain

ベルガモット檸檬。お酒を使ったオトナな味。さっぱり美味。

f:id:tokyo-ujikintoki:20150419145549j:plain

これは何だったかなあ……キャラメル+チーズクリーム系だったと思います。別添えでホールの黒胡椒がついてきて、自分でガリガリ胡椒を潰してかけて食べるとピリッとアクセントになっておいしかった。

 

そういえば、2014年のお正月もすごかったんですよ!気になる方は以前の記事を読んでくださいね。来年のお正月も食べられるかな?

ice.hatenablog.jp