読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

最後の一滴までおいしい:藍風珈琲店「沖縄ぜんざい」

名古屋のかき氷

*2008年から沖縄ぜんざいの価格が600円に変更になります。

「藍風珈琲店」
名古屋市北区杉村1-17-10
TEL:052-913-7741
営業時間:7:00〜18:00ごろ
定休日:月曜日&第3日曜日(平成22年4月より定休日が変更になりました)

食べたのは・・・2006年8月
主な値段・・・・・沖縄ぜんざい450円→600円

ご主人と沖縄出身の奥様が笑顔で迎えてくれました。
カウンターに腰かけて目の前にいたのがこの子。(笑)


シーサー♪

藍風珈琲店は本格的なコーヒーがゆっくり楽しめるお店なのですが、トーキョーウジキントキ名古屋隊員としてはやはり「沖縄ぜんざい」でしょう。
店内は沖縄カラーを前面に押し出すのではなく、ところどころにかわいいシーサーが置かれていたり、琉球ガラスの一輪挿しが飾られていたり、ポップス系の沖縄音楽がゆるやかに流れていたり・・・沖縄の雰囲気をさりげなく感じることができます。

さて、沖縄ぜんざいがやってきました。


おぉ〜♪
沖縄ぜんざいと亀せんべいとさんぴん茶の三点セット!!
これが正しい沖縄ぜんざいとのこと。

ぜんざい、ぜんざい・・・。
掘ってみるとふわふわ氷の底に大きな金時豆がざっくざく入っています。


一粒一粒の豆がでかい!!金時豆そのものの味や歯ごたえがしっかり感じられます。
もちもち白玉は3つ。注文の都度白玉は作っているそうですよ。
強い甘さではないので、氷が溶けた後も最後の一滴までおいしく飲めます。
添えられた亀せんべいとあったかいさんぴん茶もうれしい。

すべてが程よく、心地よい。
ぜひ穏やかな時間を過ごしてくださいね。

藍風珈琲店

食べログ藍風珈琲店