読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

おすすめのカップかき氷:タカナシ「北海道名水仕立て こだわり夏季氷」

カップかき氷

食べたのは…2005年8月
主な値段は…いちご/ミックスベリー/小倉ほか 160円?

昨年ハマっていた「セブンイレブン ふんわりかき氷」に続く今年のヒットをご紹介します。

タカナシ「北海道名水仕立て こだわり夏季氷」。
タカナシといえば、牛乳やヨーグルトなど乳製品でおなじみのメーカーです。


写真はミックスベリー。

セブンイレブン ふんわりかき氷」が氷をふわふわにかいた秀作だとすれば、こちらはパリパリ系として秀逸。「北海道名水仕立て」とうたっているだけあり?氷の味がいいのです。
写真のミックスベリーは、すでに味がついた氷をかいていますが、イチゴや小倉は、ちょっと練乳を混ぜた氷をかいて、その上にソースがかかっています。このソースがまた、しっかりと果実感があって美味☆

この製品、いろいろ謎が多いのです。

まず、値段がよく分からない。タカナシ乳業の公式サイトにも載ってません。

しかも、見かけたことがあるのは、家の近所のとあるスーパー一軒でのみ。しかもいつも3割引きだか4割引きだかの値段で売られていて、定価不明…160円前後だと思うのですけれども。

味は全部で5種類ある(とスーパーのチラシには書いてある)はずなんですが、見かけたのは小倉、イチゴ、ミックスベリーの3種類のみ。ちなみに、イチゴとミックスベリーはかなりオイシイのですが、小倉はあずきを煮てある砂糖(じゃないかも)がいかにもな人工甘味料で、あまり好みではありませんでした。ほかの2種類はおいしいのかなあ…。

かなりおいしくてオススメなのですが、滅多に見かけない、謎のかき氷。
もし見かけたら&詳細をご存じな方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。

…あ、カップの横に連絡先発見。メモしておこう…
製造者:京極製氷株式会社 北海道虻田郡京極町宇川西40-4 
お問い合わせ先:0120-369-059