トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

分厚いホットケーキの行列店はかき氷も人気:大阪「雪ノ下」

雪ノ下大阪工房(Web)
大阪市北区太融寺町4-10 電話:不明 
営業時間:11:00~21:00(土曜は20時まで、日祝は18時まで)、不定休

食べたのは…2014年3月
主な値段は…キウイのかき氷 800円


雪ノ下工房@大阪

大阪発の人気ホットケーキ店で、最近は東京・銀座や立川にも進出し行列店となっている「雪ノ下」。ホットケーキだけでなく、かき氷も看板メニューだということで食べてきました。かき氷も通年で提供しています。

雪ノ下工房@大阪

キウイのかき氷、800円(たしか)。サイズは中くらい。果実を凍らせて削った珍しいタイプのかき氷です。さっぱり味で、キウイそのもの、という感じのおいしさ。

 

 中には一部果肉そのままの部分が残っています。キウイなのでタネがいっぱい、つぶつぶしてました。そうそう、かき氷の中にはミルクアイスが入っています。 アイスはしゃりしゃりした食感で、さっぱりアイスクリンっぽいものでした。かき氷とは合ってると思います。季節季節の果物を使っているので、メニューは適宜変わるようです。かき氷としては相当変化球ですが*1おいしかったですよ、キウイのかき氷。

 

かき氷メニューも5~6種類あったかな。ジンジャーエール用のショウガシロップを使ったものや、堀口珈琲の珈琲かき氷なんていうのもありました。宇治金時もあって、そちらは普通に純氷を削って抹茶シロップをかけたもの。「金時」がこしあんらしいなので、そちらにすればよかったかなーなどと今更残念がってみたり。

 

ホットケーキの話は本家日記ブログのほうで書きますね。ちなみに今回私が行った雪ノ下「工房」は29席カウンターのみ、というお店。最大3人までという感じです。禁煙・子どもはNG。本店は小さなお店なので完全予約制なため、行くときはご注意ください。

分厚いホットケーキなので焼くのに30分くらいかかり、席について、ホットケーキが出てくるのを待つ間にかき氷を食べる感じになります。小さな人気店なので常に行列。行くときは1時間半くらい見ておくことをオススメします !

 

*1:というか、この手のデザートは「かき氷」なのかな?と毎度思ってしまうのです……。別にかき氷原理主義者のつもりはないのですが