トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

抜群の眺望と口いっぱいのマンゴー:名古屋「カフェ・ド・シエル」

「カフェ・ド・シエル」
名古屋市中村区名駅1丁目1−4 ジェイアール名古屋タカシマヤ51階
TEL 052-566-8924
営業時間:午前10時〜午後10時(L.O.午後9時30分)

食べたのは・・・2010年7月
主な値段・・・945円(かき氷全種類同価格)

名古屋駅真上のタカシマヤ51階のカフェ。
タカシマヤ地下1階の人気スィーツが食べられるカフェということだけでもかなりの人気なのに、「空のカフェ」というネーミングの通り51階から眺める名古屋市内の眺望がこれまた素晴らしく、常に行列になっているお店です。

今回はかき氷目当てで行ったのではなく、友人とお茶しましょうとたまたま出かけ、なんとなく行列に並び、やっとソファ席に座って、ふとメニューを見たところかき氷を発見!(びっくり!)
かき氷を見つけてしまったら私の選択肢は「これ」しかないでしょう。三種類ありましたが、宇治金時、マンゴーと・・・すみません、もう一種類を忘れました。
その日はフルーツな気分だったので、マンゴーにしましたよ。

カフェドシエル1.jpg

氷はガリガリでもなくふわふわでもなく、細かくかかれています。
氷の上にはとろーり濃厚なマンゴーソースがたっぷり。アイスクリームがトッピングされていました。
そして特筆すべきは大きな角切り完熟マンゴー。
口に頬張るとしゃべることができなくなるくらいの大きさです。
非常にまとまりのよい、満足できるかき氷でした。

さて、51階からの眺望がウリのお店ですが、残念ながらこの日は窓側席ではなかったため、その眺望をみなさんにご覧いただくことができません。
すみません。