読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

【閉店】上品な店内でいただく、フルーティーで瑞々しいかき氷:鎌倉「蕉雨庵」

関東(東京以外)のかき氷 神奈川県のかき氷

蕉雨庵(2012年閉店、2013年8月に限定復活)
神奈川県鎌倉市

食べたのは…2013年8月
主な値段は…桃のかき氷 900円、あんず 900円

しばらく更新が滞ってしまってごめんなさい。笹塚のにっこり~なさんに続いてもう一軒、すでに閉店してしまったのだけれど、どうしても記録に残しておきたいかき氷の話を書いておきます。実は一回かなり長々と書いたのですが、パソコンが突然シャットダウンしてデータがすべて消えてしまったのです……サルベージできなかったので、今回は手短に。

鎌倉にあった「蕉雨庵」。かき氷がおいしいという噂はかねがね聞いていたのですが、惜しまれながら2012年に閉店してしまいました。そのお店が、2013年の8月に、かき氷だけの限定復活営業をする……というので食べてきたときの写真を。

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

 あんずのかき氷 900円。やわらかくかいた氷には、自家製のあんずシロップがたっぷりと。中には自家製の杏の蜜煮が入っています。

 

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

 こちらは桃のかき氷。淡い色の桃シロップの中には桃のコンポートが。

あんずも桃もそうなんですが、とにかくみずみずしくてフルーティー。とっても上品なかき氷でおいしかったです。かき氷の味も上品ですが、店内もとても品があって素敵。

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

カウンターから振り返るとこんな雰囲気。 

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

私たちはカウンター席で氷をいただきました。 

 

鎌倉日帰りかき氷ツアー2003

外観はこんな感じ。美術館かと思った!

 

……というわけで、残念ながらもう伺うことはできない蕉雨庵。一度しか行かれなかったけど、とても良いお店でありました。 あのかき氷、かなうものならもう一度いただきたいなあ、と今も思います。。。