【閉店】上品な店内でいただく、フルーティーで瑞々しいかき氷:鎌倉「蕉雨庵」
蕉雨庵(2012年閉店、2013年8月に限定復活)
神奈川県鎌倉市
食べたのは…2013年8月
主な値段は…桃のかき氷 900円、あんず 900円
しばらく更新が滞ってしまってごめんなさい。笹塚のにっこり~なさんに続いてもう一軒、すでに閉店してしまったのだけれど、どうしても記録に残しておきたいかき氷の話を書いておきます。実は一回かなり長々と書いたのですが、パソコンが突然シャットダウンしてデータがすべて消えてしまったのです……サルベージできなかったので、今回は手短に。
鎌倉にあった「蕉雨庵」。かき氷がおいしいという噂はかねがね聞いていたのですが、惜しまれながら2012年に閉店してしまいました。そのお店が、2013年の8月に、かき氷だけの限定復活営業をする……というので食べてきたときの写真を。
あんずのかき氷 900円。やわらかくかいた氷には、自家製のあんずシロップがたっぷりと。中には自家製の杏の蜜煮が入っています。
こちらは桃のかき氷。淡い色の桃シロップの中には桃のコンポートが。
あんずも桃もそうなんですが、とにかくみずみずしくてフルーティー。とっても上品なかき氷でおいしかったです。かき氷の味も上品ですが、店内もとても品があって素敵。
カウンターから振り返るとこんな雰囲気。
私たちはカウンター席で氷をいただきました。
外観はこんな感じ。美術館かと思った!
……というわけで、残念ながらもう伺うことはできない蕉雨庵。一度しか行かれなかったけど、とても良いお店でありました。 あのかき氷、かなうものならもう一度いただきたいなあ、と今も思います。。。