トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

急げ!営業は8月28日まで!:岐阜「かき氷屋川久」

※現在、かき氷屋川久さんは大須に期間限定のかき氷専門店を構えています(名古屋市中区大須3、食べログ)【2014.8 追記】

かき氷屋川久
岐阜県養老郡養老町橋爪1477-18
名神高速道路養老サービスエリア(下り)
営業時間:10:00〜不明
8月28日まで無休

食べたのは…2011年8月
主な値段は…くろみつ抹茶きなこ350円、キングマンゴー350円

ある日トーキョーウジキントキ名古屋隊員ほまめにメールが届きました。
差出人は愛知県春日井市にある氷屋さんです。(会社のHP
そのメールには、氷やかき氷についての熱い想いと期間限定で名神高速道路養老SAに移動販売車で出店されていることなどが書かれていました。

これは行かねば!!

私、ほまめも気合が入ったのですが、お盆は何かとせわしく、もうこの日しかないと決めた日は朝からどしゃ降り&雷。
うちの中から空を見上げ、ため息をふぅ。
でももう今日を逃したら営業終了日まで絶対に行けない・・・・少し雨が小止みになったところで、車を飛ばして養老サービスエリア下りまで行きました。えぇ、かき氷のためだけに。(笑)

サービスエリア内の某カフェの隣に移動販売車を発見。
試食もできますよ〜と番長さん(移動販売を任されている店長さんのこと)がフランクに話しかけてくださったのですが、もう決めてたもんね〜。
くろみつ抹茶きなこを注文。


ブロックの氷を取り出し、くろみつと抹茶シロップときなこをスタンバイ。
シロップの入れ物の口が細い!
氷を少しずつかいては、くろみつ、抹茶シロップをかけ、きなこを振り・・・何度も繰り返していました。
シロップが少しずつしか出ないから、たいへんな作業です。
近くのベンチに腰かけて早速いただきました。
お、氷自体がウマイ・・・。
くろみつ、抹茶、きなこのバランスももちろんよかったのですが、この氷、美味しいなぁ。
当然あっという間に完食。
雨模様の肌寒い日でしたが、かき氷を食べたからといって体が冷えるということはなかったです。
これは氷のプロがきちんと温度管理をされている賜物なのでしょうね。

さて、味をしめた私はもう一度販売車に行って、番長さんのフルーツ系でのオススメを聞いてみました。
今度はオススメされたキングマンゴーを注文。

お店で作られているシロップではないとのことでしたが、あっさりいただいたくろみつ抹茶きなことは真反対の濃厚なマンゴーソース。いや〜これもいい!
番長さん、ナイスなオススメをありがとうございました。
即完食。

番長さんと少しお話をさせていただいて、写真も撮らせていただきました。(お顔を出してもいいと許可もいただいてます。)

こちらの移動販売車は8月28日までの営業です。
美味しいかき氷と番長さんの笑顔に会いたい方は急いでくださいね!


使われているのは、この氷です。
またどこかでこの氷に出会えることを願って・・・。