トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

晴れの日祈願・TOKYO純氷まつり 2009

「2009 東京純氷まつり」(イベント)

食べたのは・・・2009年5月
主な値段・・・・いちご&黒蜜きなこ 300円(たしか)

 梅雨はまだ明けていませんが、2009年のトーキョーウジキントキもぼちぼちスタートしていこうと思います。まずは春に食べたかき氷の話から。

 5/24、上野公園で開かれていた「2009 TOKYO 純氷まつり」を見に行ってきました。ほまめさんが告知してくれてたので、気になってたんですよね。

 f:id:ayanolog:20090601044654j:image

 かき氷はたくさん種類があったのですが、その中から「いちご」と「黒蜜きなこ」を食べました。赤いイチゴシロップじゃなくて、ちゃんといちごから作っているシロップは好きだなー。そして黒蜜きなこは、上野の老舗甘味処、「みはし」に協力を仰いだそうです。みはしのかき氷、トーキョーウジキントキでご紹介したのはもう5年も前なんですね! びっくり。→

 しかしこの日はあいにくシトシトと雨が降り、肌寒いくらいの気温。本当はマンゴー氷、キウイ氷にも惹かれたんですが、1杯食べるのが限界で……。雨に濡れながら、立ったままで傘をさしてかき氷を食べるのは体が冷えてちょっとキツかったです。いや、もっとキツかったのは、ステージで「かき氷早食い大会」に出ていた人たちのはず。子供の部、女性の部、男性の部の三部に分かれて開かれていたのですが、女性の部の参加者には傘を差し掛けて、他の部の参加者は雨に濡れながらかき氷を食べてましたからね。せ、切ない……。

f:id:ayanolog:20090601044653j:image
f:id:ayanolog:20090601044651j:image

 人工雪を降らせて雪遊びができる、というコーナーもあったのですが、傘をさして長靴を履いた親子が淋しげに歩いていました。せ、せつない……。

 純氷まつり、毎年楽しみなのですが、イベントの性質上どうしても天候に左右されてしまうんですよね。来年もし「純氷まつり2010」があるならば、ピーカンに晴れたかき氷日和になるよう、お祈りしています。