読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

やっぱり栗!:名古屋「恵那寿や石川橋店」

名古屋のかき氷

「恵那寿や 石川橋店」(WEB)
愛知県名古屋市瑞穂区上山町1-13
TEL:052-861-6616
営業時間:9:00〜18:00(喫茶は10:00〜16:30)無休

食べたのは…2011年7月
主な値段は…栗金時 750円

岐阜県恵那市に本店をもつ「恵那寿や」は、栗きんとんが有名な老舗です。
かき氷のメニューに「栗金時」を見つけたら、これは行かないわけにはいかないでしょう。
直売の店舗をぐっと奥に入ったところに、喫茶があります。
落ち着いた和の雰囲気で、席と席の間もゆっくりスペースがとられています。
当然オーダーは「栗金時」。

栗の甘露煮がサックリかかれた氷に沈んでいるのがわかりますか?
氷の中にも栗がゴロゴロ入っています。あんこもつやつやと上品な甘さに炊かれていて、栗とぴったり。
栗の甘露煮のシロップがかかっているそうです。
このシロップが全体をうまくまとめているような気がしますよ。

氷を食べ終わる頃に、タイミングよくこんなかわいい和菓子とあったかいほうじ茶が。

たくさん栗を食べてお腹いっぱいだというのに、ついつい顔がほころんでしまいます。当然完食。

美味しさはもちろんのこと、空間といい、サービスといい、心がほっこりする素敵なお店でした。