読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

おいしいかき氷を実食&レポートするブログです。夏季限定更新、2003年スタートで今年12年目。東京・名古屋を中心に、世界各地のかき氷を扱っています。2011年に旧サイトからはてなダイアリーへ、2014年さらにはてなブログへ引っ越してきました。

シロップの種類豊富!地元に愛されるかき氷店「ヤギヤ」@館林

関東(東京以外)のかき氷

「ヤギヤ」
群馬県館林市大手町8-34 TEL:0276-72-1192
営業時間:9:30〜18:30、不定休

食べたのは・・・2012年9月
主な値段・・・・・氷ライチ300円、氷マンゴーミルク350円

館林にある「ヤギヤ」は、冬はタイ焼き屋さん、夏はかき氷屋さんとして地元の人たちに昔から愛されてきたお店。私が行ったときも、老若男女でごった返してそれはそれはすごい賑わいっぷり。

氷のブロックを売っている氷屋さんも兼ねている、ということもあって、かき氷の値段は250円からととってもお手頃。自家製の果汁シロップでも300円なのです。一番高くても650円。いただいたのは……

ヤギヤ@館林

奥が氷ライチ、手前が氷マンゴー。どちらも300円とお安い!サイズは大きめ、パリパリというかカリカリに荒めにかいた氷が美味です。パリパリ氷なのにわりとと大きめサイズのかき氷なので、見た目以上にかなり食べごたえがあります。(ホントは1人で2種類食べたかったけど断念したくらい……)

で、ヤギヤさんで特筆すべきはこれでしょう。

ヤギヤ@館林

シロップの種類がものすごく多いんです!市販のシロップのほか、(おそらく自家製の)果汁入りシロップもあるし、あずき・黒蜜・宇治といった和風甘味かき氷の定番もあるし、キャラメル、珈琲、紅茶、チョコといったあたりも押さえているし……。気になる氷が多すぎて、迷う迷う。誰かが「98種類」って書いていたのを見かけました。数えてないけどそれくらいはありそうでした。ミルクは50円、アイスは100円で追加できます。

ヤギヤ@館林

地元に愛されるかき氷屋さん。こういうお店、いいですよね。