トーキョーウジキントキ(かき氷専門ブログ)

日本(と世界)のおいしいかき氷を実食&レポートするブログです。2003年スタート、2022年に「かき氷は【夏以外】がおいしいことを伝える」をコンセプトにリニューアルしました。

今川焼やさんのかき氷は、あずきはもちろんフルーツ系も美味!「あずきや安堂」@調布

あずきや安堂(WEB
東京都調布市布田1 TEL:042-455-1221
営業時間 10:30〜19:30 定休日なし

食べたのは…2013年8月
主な値段は…自家製の抹茶シロップの全部のせ(あずき、白玉、練乳トッピング) 500円、ベリーミックスのみるくがけ 480円 ※サイズはどちらもレギュラー

京王線かき氷ツアー、最後のお店は調布の「あずきや安堂」。6月に行われた「純氷まつり」(→)に出店していたかき氷屋さんのうち、唯一行ったことがなかったお店なので楽しみにしていました。線路の地下化工事が終わったばかりの調布駅北口から歩いて数分、鬼太郎猫娘のオブジェが並ぶ商店街の中にお店があります。

こちらの本業は今川焼屋さん。基本的にテイクアウトのみで、透明カップに木のスプーンで氷を出してくれます。あんこモノはもちろんおいしいですが、フルーツ系もおいしいのが素敵。サイズが3サイズ、お子様/レギュラー/大人から選べるのも素敵です。今回は両方ともレギュラーにしてみました。

あずきや安堂@調布

自家製の抹茶シロップの全部のせ。宇治金時+白玉、練乳トッピングです。さくさくの氷が気前よく盛られており、その上にバランスのよい抹茶シロップ&もちろんおいしいあんこが。白玉が3粒も入っててそれも嬉しい。

あずきや安堂@調布

ベリーミックスのみるくがけは、ブルーベリー強めの味かな?粒のブルーベリーがコロコロ入っていて美味。酸味はあまりなく、食べやすいさっぱり味です。

あずきや安堂@調布

抹茶全部のせもベリーミックスも、バランスよくて食べやすいかき氷でした。量も多めで氷好きにはうれしいお店。ひっきりなしにお客が来ていて全然お店の方とお話しできなかったし、今回は一番食べたかった無農薬の甘夏(甘夏ピールがたくさん載ってる!)が売り切れてたので、また行きたいと思います。